こんな時代だから幸せになれないとかいうのは毎晩VTuberを見ないやつの戯言に過ぎない

元ネタ: 貧乏だから野菜が食えないとかいうのは毎晩キムチ鍋を食べないやつの戯言にすぎない・冬 - 関内関外日記 競争力を失いお金がなくなった企業が使えない45の中年をリストラしたり? 富士通退職の匿名ダイアリーがバズり? 世の中はやけになったかのよ…

その人の作品と人間性を切り離すことが僕らには可能なのか?

多くのアーティストが自分の作品と人間性を切り離すことを切望している。Travisというバンドは「The Invisible Band」で透明なバンドとして自分たちが死んでもいい曲は残ると信じたいとアルバム名に冠すほどだし、ぼくのりりっくぼうよみも似たようなことを…

wowakaさんが繋いだもの、繋がっていくもの。

僕の超ざっくり理解で言うならば、音楽の進化というのは常に「今まで手が出せなかった人が手を出せるようになる」という価値観の転換によるものだと思うのです。 クラシック →こんな沢山の楽器で編曲できねーよ。ギター、ベース、ドラムで十分だろ。 ロック …

上から目線のすヽめ

友達と話していてよく聞く困りごとランキング上位に位置するのが「過去の自分をひけらかして自慢するオジサン・オバサン」への対処。例えば市役所勤務の友人なんかは元市役所勤めのオジサンが窓口にやってきて、 「手際が悪いなあ。俺の若い頃は……」 と説教…

かぐや様は告らせたいを全人類に布教したい〜エモくて理性的で抱腹絶倒の最高傑作の14巻〜

作者の赤坂アカ氏は僕より年下なのですけれど、この情報過多の現在において、幼い頃から情報を取捨選択できる選ばれし人たちはそれほど年を取っていなくても本当に賢いなあと思います。僕は伊井野ミコを実は推していまして、不器用な彼女が活躍するエピソー…

最低なある日、僕は世界を滅ぼすことにした。2

気分転換用の部屋で気分転換をせずにノートパソコンをカタカタして仕事をしていると、久しぶりにケビンに会った。 「何をしているんだい?」 「ゴーゴルの考えたプロトコルを調べて、お客様に展開する資料を作っているんだ」 「ふうん、不思議だな。そういう…

遅刻常習犯 vs 時間守る人の戦いを終わらせたい。

レンジで簡単美味しい、というレシピには「ただし茹でたほうが美味しい」という注記が必須だと思います。期待して裏切られるのは嫌なのです。そういうのは無限ピーマンとかレンジでほぼ最強の味が出るものだけにしてほしい。というわけでこんばんは。 https:…

闇夜に踊る煌き feat. 初音ミクDark (京バンドのリミックス)

ニコニコ動画。 闇夜に踊る煌き feat. 初音ミクDark (京バンドのリミックス) by ソウナ youtube。 闇夜に踊る煌き feat. 初音ミクDark (京バンドのリミックス)

最低なある日、僕は世界を滅ぼすことにした。

今日は最低な1日だった。 (1) 最低な1日は朝のベットの中から始まった。スマホ依存症の僕はまどろみの中で、ヤングジャンプアプリを開き「かぐや様は告らせたい」の最新話を60円で買って読んだ。しかし今週は先週先々週先先々週の神回ではない良回だった。最…

オートマタの興奮冷めやらぬ昨今、敢えてDOD3のどこがダメだったか語ってみよう

DRAG-ON DRAGOON 3 ★★★★☆*1 *1:DLC含む。含まない場合★一つ減ります

インターフェースをステートレスにしないヤンデレな妹をどうすれば良いのだろう 〜お兄ちゃん、さっきの台詞覚えてる?〜

みなさまはソフトウェアインターフェイスとはご存知でしょうか。それはソフトウェアとソフトウェアの間の秘め事。お約束。会話。なのです。私はなんのご縁か主に会社に入ってからそればかり考えて生きてきたわけで、これをソフトウェアとソフトウェアの蜜月…

もしもゼーレの会議に堀江貴文が乱入したら

SOUND ONLY「計画はどのような状況なのかね」 **** 碇ゲンドウ「滞りなく、順調に」 コンサル「どうも初めまして、堀江貴文に雇われたコンサルです」 コンサル「碇さん、先ほど順調とおっしゃっていましたが、定量的な指標はありますか?」 碇ゲンドウ「…

かぐや様は告らせたいを全人類に布教したい〜最新話(第126話)が最高だったので1ページごとに感想を書く〜

今すぐにタイムマシンを用意してほしい。そしたらかぐや様は告らせたい2期、もしくは3期、もしくは劇場版が放映している未来まで時間旅行をする。そして、今週号のアニメを見てキュンキュンしたい。松尾芭蕉が松島を見て感嘆符しか出せない気持ちがわかる。…

もしも僕が石器時代に異世界転生したら

今活躍できている人は、基本的に「運がいい」だけだと思う。 https://akiba-souken.com/anime/matome/isekai/ 去年はよく北米に出張していた。北米には各チームのエースが集められ、1を言えば10分かってくれる人ばかりでとても仕事がしやすく、僕は裏でそれ…

現代のネクロマンサーたちへ

いずれこの世界は滅びる。滅ぼされるのを待つか、自ら滅ぼすかだ。 こんな思わせぶりな書き出しをするとまたニーアオートマタの話かと思われるかもしれないがそうではない。僕の、仕事の話である。

きのこ帝国の佐藤 千亜妃はどうして「アホくせぇ」と歌わなくなったのか

僕ぐらいになってくると自己啓発本を読む時には「あれ、やっぱりタカフミ(注:堀江貴文)も同じこと考えてたんだ、わかるー☆」とか「ニシノン(注:西野亮廣)の発言にいいね連打したい」とか「ミノワー(注:箕輪厚介)の本超わかりみが深いんだけど!?」…

Fate HF 2章 感想。これでFateは昔エロゲだったんだよとドヤ顔で語らずに済むね。

Fate/stay night 本編は未プレイ。遠い昔に見た気がするネタバレも忘れてしまい、とてもちょうど良い状態で映画を見ました。 出典:https://hobby.dengeki.com/news/678968/ 劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」 Ⅱ.lost butterfly ★★★★★ (ネタバレを…

今さらだけれど「魔法使いの嫁」を見たよ

もっとも印象的な前半のハイライト。ちせきれい。 爽やかな一筋の風のように心に澄み渡る王道ファンタジー。まほよめ。 (ネタバレあり)

今さらだけれど「ようこそ実力至上主義の教室へ」を見たよ

http://you-zitsu.com/story/?ep=11 素行も成績も全てがポイント=電子マネーに還元される名門高校のお話。画像は主人公の策略で髪の毛に泥を塗られ川で髪を洗うポンコツヒロイン堀北(嫌いではない)。 (以降、ネタバレあり)

2018年は停滞の年だった

2018年は停滞の年だった。 Fate/Grand Order 人智統合真国 シン より 始皇帝の統治する世界について

社会人アニメ本棚。

https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_pc?workId=22156 見たアニメを、記録しておきたいと思ったのです。アニメーションは本棚なのか。という問いに関しては、DVD-BOXは本棚に置くでしょ? と返します。 <2019/1/11>2017 夏 ようこそ実力至上主義の教室…

ニーア終末旅行 ウタヲウタウキカイ version 0.90

冬コミで「ご自由にお取りください」と配ってみた二次創作をPixivに投稿しました。 是非読んで見てください。一応、ニーアも初音ミクも少女終末旅行も知らなくてもなんとなくわかるように書いたつもりだけれど若干その観点では甘いかも。 www.pixiv.net 【Ni…

2018年(に漁った)ゲームソング10選

2018年は洋楽邦楽の開拓が少しおろそかになった代わりにゲームのサントラを聴き漁ったというあまりない年でした。せっかくなので、こちらも年間再生回数付きで紹介します。ただし、これは2018年発売の曲には限らないので悪しからず。 10. Beneath the Mask […

2018年ベストソング10選

今年はゲーム「Nier:Automata」にハマったことから古いゲーム音楽発掘に夢中になってしまい、いつもの年ほど他の曲を開拓できなかったなー、と思っていますがやります。最後の( )は総再生数です。ではどうぞ。 10. Play A Love Song / 宇多田ヒカル (27) 初…

宇多田ヒカル Laughter in the Dark 2018 at 横浜アリーナ

宇多田ヒカルといえば、若干15歳にして「な なかいめの べ るでじゅわきをとったきみ」というワンフレーズで天才の所業とわかる衝撃的なシングルを発表して音節の切り方を分析する評論家もなんとなく聞いている一般人も虜にしたアーティストである。僕も例に…

Mew Frengers 15th Anniversary @ the garden hall

しっかりとした感想は書かなくても日記程度に書いていこうと思ったのです。 Frengers には本当にいい曲しかないなと改めて思ったライブでした。イントロから心震えて身体が飛び跳ね出す Am I Wry? No から、幻想的かつサビの疾走感も素敵な 156 、Snow Briga…

打ち上げ花火下から見るか横から見るか。感想

僕はシャフトには良いシャフトと悪いシャフトしかなくて真ん中はないと思っている。ちなみに良いシャフトは、まどまぎや化物語、悪いシャフトは映画傷物語だ。 結局のところシャフトは放っておくと新房監督の映像実験室になって、映画館よりもどこかの美術展…

Persona5をクリアしたよ

出展:http://persona5.jp/sp/突然、何かの出来事で見える世界が変わってしまうという経験はないだろうか。嬉しいことがあって、世界の全てがキラキラして見えたり、裏切りを疑って、親しく思えた友達が突然得体の知れない生き物に思えたり。そういう心の在…

だから、泣くな。 『NieR Orchestra Concert 12018』9月17日夜公演 感想。

とにかく前半のレプリカント部の締めのカイネが良かった。スタンダードに泣ける流れを目指したとのヨコオ氏の言葉通り、あえて動画を使わず抑えたエフェクトのかかったビジュアルで少しずつ積み重ねながら、カイネで一気に動画を解禁して花開く構成。エミー…

フジロック感想 day2 7/29 Sun

浅井健一 & THE INTERCHANGE KILL 白 寝坊、というかホテルの送迎バスの時間見誤った。炎天下の中歩いたり待ったり。計画性とは。 HINDS 赤 良い空気のガールズバンド。テンションが高すぎず低すぎず。そういうの大事。 ここで唐突に目次。 浅井健一 & THE I…