FUJI ROCK FESTIVAL'05 REPORT(後編)

The Mars Volta


The Coralとどっち見ようか迷ったんですけど、フジロック行く前の土壇場に、公式サイトでシングル試聴したら、凄く格好よかったし、Amazonで「レッチリのフリーとジョンが参加」と知り、もしかしてライブに来るんじゃないか・・・という淡い期待を抱いてこっちへ。まあ、来ませんでしたけどね。
しかし凄かったです。ドラムが複雑なリズム叩きだして、ライブが始まり、そのまま複雑なリズム(「パシパシパシ・・・ダダダダダ・・・ドカドカドカ」って感じ。笑)のまま。最初は体動かしていた皆もいつしか棒立ちに。っていうかあんな風によくドラム叩けるなあ・・・全身疲労で倒れそうだ。フリージャズをテレビで見たときあんな叩き方をしてた気がするけど、凄い。そんでもってボーカルのアフロの奇妙な動き。マイクスタンドを投げる!踊る(よくあのリズムで踊れるなあ)!!奇妙に高い声で歌う!!!ギターは民族っぽいフレーズを早弾き。まるで新興宗教でした(褒めてます!)横にいた友達は「頭のどっか一部分がいたいわ」とかいいながら、演奏力高いバンドが大好きなので、楽しそうでした。
結局、曲のつなぎすら満足に分からず、ひたすらドラムとアフロに脳内ぐちゃぐちゃにされた、ある意味ひどいライブでしたが、強烈な印象が・・・。New Orderのために途中で抜けたんですが、後ろ髪引かれまくり。アルバムは実際どうなんだろう・・・聞いてみたい。とりあえず、試聴したシングル曲ほどまとまってなさそうだが。

New Order


New Orderと言えば、未だに演奏ド下手でライブが安定してないだの、前回のフジロックではバーニーが音外しすぎで、客が他のステージに逃げただの、調べれば調べるほどヘタレな逸話ばかり(笑)。しかも熱心なファンの人ほど、逆に彼らのヘタレ具合が大好きらしく、もうぼろくそ言いまくりです。まあでもそれもロックだよなあ・・・とかわけ分かんないような分かるようなことを思いながら見てみたら・・・あれ、凄い格好いいぞ!もう最初の「Crystal」から、ぎゅっと心つかまれました。途中のバーニーの訳分からん叫びが可愛いわ、フッキーはアグレッシブに動き回るわ、なんて瑞々しいんだ、このおじさん達!!演奏も、曲の良さも手伝って、そんなに下手だと思わせるようなものでもなかったし。
というか、New Orderっていうと「動きすぎなベース」が有名だと思うんだけど、結構電子ベース使ってるし、どこら辺が「動きすぎなベース」なのかわかんなかったんだけど・・・生で見てやっと納得。俺がギターソロだと思ってたところってフッキーのベースソロだったんだ。なるほど。特徴的なギター音だと思っていたのは、ベースの音だったのね。
まあそんなこんなで二曲目の「Regret」も改めて名曲だなあって感じだし、三曲目で彼等やっちゃいました「Krafty」日本語ヴァージョン(一番と最後のサビだけだけど)!!歌いましたよ、あの意味不明な歌詞を、モニター見ながら(笑)楽しいなあ。
まあ僕は「Get Ready」「Waiting For The Siren's Call」とあとはBestしか聞いていないミーハーな人間ですけど、それでも十分楽しめた名曲群・・・「Bizzare Love Triangle」「True Faith」「Waiting For The Siren's Call」いいメロディって一緒に歌いたくてしょうがなくなりますね(まわりが歌ってなかったんで、歌わないでふにゃふにゃ踊ってたけど)そういえばJoy Divisionの曲もやったみたいですね。全然違和感なかったなあ。
本当に、最高のライブでした。なんだよ、New Orderやるじゃんか。Sigur Rosのために途中で抜けるのは惜しくて惜しくてしょうがなかった。・・・周りを見渡せば、本当にいろいろな年の人が、おんなじ曲で盛り上がって、踊ってて。あの冴えない(褒めてます、可愛いし)おじさん達が、これだけの人をつないでるんだなあ、なんて思うと、ロックって、音楽って凄いなあって思って、なんか涙でそうになりました。実際フジロックのあと、一番ヘビーローテーションになっているのは、New Orderの曲です。そのくらいすばらしかった。もうJoy Divisionから全部CD集めてしまう覚悟です。
New Order、ありがとう。