僕のためのChristmas Song

もはや世間はクリスマス・イヴですね。余裕しゃくしゃくで、「私達、クリスマスは忙しいから天皇誕生日に遊ぶんだ。」って言える、彼氏彼女の心の余裕を少し分けて欲しい。


なんだかんだ言って、クリスマスということを一応意識している僕なので、毎年、「今日はクリスマスらしい音楽を聞こう」とは思うんです。でも、べたべたに「きっと君は来ない」ってやつ聞く気にもなれないし、ていうか君と約束すらしてないから来るわけねえよみたいな感じだし、っていつも聞くのはコレ→「クリスマス・イブ Rap/KICK THE CAN CREW」なんですけど。

今日みたいなholy nightに大事な君はもういない
分かってるのに期待したい どっかで俺だけを待ってるように

っていう歌詞がなんか胸にしみるんですよね。でも、もう飽きた。いい加減前に(?)進もう・・・っていうことで必死にいろいろ考えた。まず浮かんだのはMogwaiの「Christmas Steps」と「Christmas Song」。うん、本当に聖なる夜になりそうだ。でも、なんか教会にいるかのような厳かな気持ちになりそうだ・・・もう少し個人的でいいや。


次に浮かんだのは「スノースマイル 〜ringing version〜」。うん、クリスマスっぽい。これはいいんじゃないか。いいな。いいんだけど・・・これって喪失の歌だよな。俺にはそもそも彼女と落ち葉のオーケストラ奏でた美しい思い出なんてないわ。得ていないものは喪失もできないんだよ。やめとこ。ちなみにこの曲の入ったシングルの隠しトラック「星のアルペジオ」は、電話しても電話しても彼女が来ないさまがリアルすぎて笑えるので却下。


「惑星基地べオウルフ」なんて手もある。銀杏BOYZ。「クリスマス・イヴまでにあの娘に告白できるかな」とか歌っちゃってる。途中で「星に願いを」まで、挿入されてたりする。するんだけど・・・


そういえばSUPERCARの「(Am I)Confusing You?」もクリスマスソングなのか?歌詞にクリスマスって出てくるよなあ。雰囲気はないけど。


まあ、なんだかんだで、明日金山に行くときに耳元で鳴ってるのは、クリスマスに全く関係なく、最近入れた「and world/ACIDMAN」か、Sigur RosMewになってそうなんだけど。だって上にあげた曲って、ほとんど僕のiPodに入ってないし。あ、そういえばMewには「She Came Home For Christmas」って曲があったわ(この曲の入ったシングル、今Amazonで検索したら売り上げ一位になってた。みんな、したたかだな。)彼女とか帰ってこないけど。もうこの際聞こう。


・・・僕にはコレだろってクリスマスソング、見つけたら教えてください。明日聞きますから。待ってます。