2005 liveBEST5

NO.1 Sigur Rós(Fuji Rock Festival)
NO.2 Mew at 名古屋CLUB QUATTRO
NO.3 New Order(Fuji Rock Festival)
NO.4 oasis at 国立代々木競技場第一体育館
NO.5 100s“The Tour of OZ#”in Zepp Nagoya

次点・・・ZAZEN BOYS at Apple Store Nagoya Sakae、BOOM BOOM SATELLITES(Fuji Rock Festival)、The Mars Volta(Fuji Rock Festival)、くるり(Fuji Rock Festival)

今年から初めてライブというものを経験して、いきなりBEST5選ぶのもなんですが、まあいいか。


Sigur Rósは過剰な前評判に負けない、圧巻のライブでした。まさに別世界。


Mewも夢見心地にさせてくれるライブでした。曲によっては、しっかり盛り上がれたのも良かった。名古屋CLUB QUATTROというハコも、気に入りました。


New Orderは世代の垣根が取り払われていたことに感動。老若男女皆が楽しそうに踊る。


oasisは貫禄を感じました。でっかい体育館を、オアシスファンが埋め尽くす姿を見ただけでちょっと感動。そのみんなが「Don't Look Back In Anger」で大合唱してまた感動。


100sは最後の「キャノンボール」がすべてでした。


ZAZEN BOYSは、無料ライブだし、単純に短かったのでこの順位。いや、全然凄かったですよ。BOOM BOOM SATELLITESは踊り狂う楽しさを知った初ライブ。The Mars Voltaはフリージャズで、アフロで、変態で、強烈な印象を頭に植え付けました。くるりは「東京」と「青い空」かな。昔は良かったとかは言いたくないけれども。


来年は、とりあえず2月にRöyksoppBUMP OF CHICKEN。4月にSigur Rósが決定してます。・・・凄いな、このメンツ。はい、むちゃくちゃ楽しみです。