電車男とパルコと古畑と

今日も朝起きたら、居間のテレビには電車男が映っていました。友達と買い物に行く前までしつこいくらいに見ていました。うん、やっぱり面白いな。そしてオタク駅伝で、旗を持ってるメイドさんの片割れが可愛い。でもやっぱり思うのは、みんななんだかんだ言って可愛い子が好きなんだなあ・・・って、昨日も書きましたけど。だって良く考えてみれば、シンデレラだってイケメン王子様と最後は結ばれるわけだし、電車男の奇跡って言うのはようは「顔が」冴えないオタクと、「顔が」可愛い人が付き合うことなわけだしね。「俺は人を性格で見る」って豪語する人からも、「あのカップル釣り合ってないよね」っていう発言は出てくるわけだし。人を性格で見ているなら、その釣り合わないカップルは性格で釣り合ってるかもしれないわけで、それはやっぱりカップルを顔で見比べている、つまり顔で見ていることなんじゃあないかって・・・まあ言ってて悲しくなってくるのは、やまやまなんですけどね。


まあ、性格がいい子は顔の表情にもだんだんそれが出てきて、見た目もいい感じになってくなんてのも言いますけど。それにシンデレラとかでの美形王子の登場は、まあようは短時間で受け手の人間に王子を魅力的な人間と思わすために、一番手っ取り早い「記号としての美形」を採用しているのも分かるんですが。何が言いたいかって、つまりは顔も性格も大事だよ・・・って当たり前でつまらないので、結論は省略して、過程が大事というかまあ電車男エルメスさん、お幸せに。


その後は、友達とパルコへ。何も買いませんでした。人が多くて多くてじっくり選んでられなかったしさ。で、一つSUPERCARの「Strobolights」「YUMEGIWA LAST BOY」「AOHARU YOUTH」をかけている店があって、服はともかくそこになんとなく長居していたら、いったん別行動を取っていた友達に見つけられ、「so-naがいそうと思ったら、ホントにおった」って言われました(笑)。


SUPERCARの鳴るところなら、たとえ火の中、水の中、パルコの店の中・・・*1


そして楽しみにしていた古畑任三郎スペシャルには、しっかりやられました。まさか、いつも視聴者側は犯人を知っている・・・という常識を利用してあんなことやこんなことを。すべてが伏線だったのか。三谷幸喜・・・やるなあ。一本取られたよ。これは相当面白かった。面白すぎて、第二回、三回が面白いか心配になってしまうくらいに。


明日はイチローですか。楽しみだなあ。

*1:ポケモンの主題歌のパロディだといったい誰が気付くだろうか