Space Sonic/ELLEGARDEN

Space Sonic
友達にCD-Rに焼いてもらって、やっと聞いたエルレの新曲・・・これは買ってもよかった。


素晴らしいです。特に表題曲。音楽番組でサビだけ聞いて、「いつものエルレないい曲だな」と思った僕は甘かった。そのサビにたどり着くまでに、何種類ものスピード感を使い分け、エレガントなアルペジオと、少し憂いを帯びたメロディに酔わせられ・・・そして、サビでの爆発、さらなる疾走。全てに心震える、物凄い名曲じゃないですか!


いやあ、正直去年に聞いていたら、BEST3には確実に入ってましたね。というか、メロコアにジャンル分けされるバンドで、これほど惹かれたのは、外国のアーティストを入れてもエルレだけかも。全英語詞という完全に外人のフィールドで、かつ洋楽に敵う曲を書ける物凄いバンド・・・このバンドに対する見方がどんどん変わっていくのを感じます。


B面曲もクオリティ高いし、その青臭い佇まいとか、インタビューの若者っぽさから「どうせ・・・」って思ってた人、そんなこと思ってる場合じゃないですよ。これはせめて表題曲だけでも聞いておかないと。UKロック好きにもアピールできるメロディ書いてると思うし。


メロコアを下地に、さまざまなエッセンスを加えて、素晴らしいメロディで疾走していくバンド、ELLEGARDEN。もう僕は彼らの虜です。やっぱりなんだかんだいろいろ聞いてからも、メロディのいい曲って普遍だなあって思う。ああ、何度聞いても「Space Sonic」のふと伴奏がギターのアルペジオだけになる瞬間に、やられてしまうよ・・・。