地に堕ちた倫理マスター

センター試験一日目が終わったようですね。きっとそこかしこに笑いあり、涙ありのドラマがあったのでしょうね。


ところで、受験生の問題として、社会のどの教科を取るかというのがあると思うんですよ。ちなみに僕はあくる日に、参考書に3時間目を通しただけで、60点台を取れてから、倫理マスターになると決め、教科を倫理に定めました。それからはそれなりに模試でいい成績も取れ(しかも勉強時間をあまり割かないで)、しかも倫理は好きだったので、友達にちょっと豆知識を語って、得意になったりしてたんですよ。しかし、センターは甘くなかった。目標点90点を掲げ、意気揚々と問題を解き、手ごたえまで感じて帰宅して、答え合わせしてみると・・・


70点台でした。


しかも、センター本番3日前に
「俺、世界史無理だから倫理に変えるわ。勉強の仕方教えて。」
*1
と言った友達に一点負けるという屈辱。


僕の掲げた「倫理マスター」という看板が、ボロボロ崩れ落ちていく瞬間でした。
みなさん、調子に乗ってはダメです。


ところで、じゃあ今年の倫理を今やったらどのくらい取れるか。センター試験速報の問題を実際に解いてみたところ・・・「65点」*2でした。


うーん。たいしてオチにならない数字でしたね。良くもなく、ひどく悪くもない。でも、今年の倫理、去年より確実に難化してると思います。いやだって、聞いたこともないような思想家でてきてるし。絶対去年でも解けなかったわ。


センター試験には、運も必要です。特に社会の科目のどれが簡単か、というのは完全に時の運。倫理を選んで、ハズした受験生さん。明日、頑張ってください。

*1:信じられない台詞ですね。しかし彼は本番で自己ベストの110点上を取りました。事実は小説より奇なり。

*2:しかも最後の問題が切れていて、それがあってると換算した結果の点数