音楽バトン

mixiのほうで、こちゃさんから回ってきました。面白そうなので、
こっちでやって後でmixiに転載しようと思います。では行きます。


●コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量


2658曲、11.90GB、9.1日分。
全てiTunesの中に。コレは多いのか、少ないのか。


●今聞いている曲


「今現在」は何も。あんま文章打ちながら、音楽聞かないなあ。勉強しているときは、100%聞くのに。
さっきまで聞いていたのは、ていうか聞きながら踊っていたのは・・・
「Poor Leno(Istanbul Forever Take)/Royksoppです。
Royksopp's Night Out:Live EP」より。あの感動がよみがえる。


●最後に買った CD
Royksopp's Night Out:Live EP/Royksopp
「Lust/Rei Harakami
「Red Curb」は正直微妙だったけど。「Lust」は当たりだ。いい。


●よく聞く、または特別な思い入れのある5曲(順不同)


「ハルジオン/BUMP OF CHICKEN・・・「天体観測」で興味を持った僕は、この曲ではっきりと自分のバンプ好きを確信した。ていうか、バンプには思い入れのある曲が多すぎる。


「Life goes on/Dragon Ash・・・パクリ?知らないよそんなこと。このだるい雰囲気が好きなの。始めて自分で買ったCDシングル。意外かな?


「ワールズエンド・スーパーノヴァ/くるり・・・僕が、テクノを聞くようになったきっかけの曲。プロモで棒立ちの岸田君が面白い。


「STOROBOLIGHTS/SUPERCAR・・・一番幸せになれる曲。アルバムのヴァージョンのが音が柔らかくて好きだな。


「everything in its right place/RADIOHEAD・・・洋楽にはまるきっかけになった「KID A」から一曲。トムのうわごとのような声のループが、好き。


洋楽少ないな。聞く量は圧倒的に洋楽のが多いんだけど、
特別な思い入れのある曲はむしろ邦楽に多いんだよな。


●最も影響を受けたアーティストを必ず一つだけ


BUMP OF CHICKEN!!
「始まり」だから。


●こうはなりたくないアーティスト(実名可)


B'z・・・自分の曲再生産して、一位とって楽しいのか? 実力はあるくせに。
FLOW・・・カバー曲で売れ始めるアーティストって嫌い。歌詞がひどい(「希望という夢を乗せ明日へと走れ」ってこんなに薄っぺらく聞こえる歌詞初めてだわ)。そして中途半端にラップがつく。


●中学生時代一番好きだったCD


あんま音楽聞かなかったからなあ・・・「The Hits: Chapter One/Backstreet Boysとかいったら面白いかな。
はい、汚点です。


●昔食わず嫌いで今は好きになってしまったアーティスト


ELLEGARDEN


●周囲の評価に納得がいかないアーティスト


100s
もっと売れてもいいと思うんだけどな。
メロディのとっつきにくさも消えたし、普通にオリコンチャート1位とかになってもいいと思う。


●誰に回すか(5人)


鮫肌男
Funky Mouse
F.タカさん


mixiで)
ちょんみん
カヲゲ


まあ、お好みで。嫌ならそれはそれで全然いいですよ。他にもやりたい人いたら、遠慮なくどうぞ。
あ、もうりさんのはぜひ見たくはあるんですけど、いっつも回してるんで今回は自粛してみました。