ビギナーズラック

昨日は友達とオールナイトで遊んできました。あ、もしかしてこれって大学生らしいですか?それはよかった、よかった。


そのことについてちょっと書きます。とりあえずメインのカラオケは、深夜0時からじゃないと安くないので、それまでゲームセンターにいたんです。そこで、最近ゲームにて覚えた麻雀に挑戦。そうしたら、自分でもびっくりするぐらい勝てるのなんの。だって最初のゲームでいきなり20000点から55000点になって大勝。こ、これが初心者をギャンブルに引き込むという、ビギナーズラックってやつですか?しかも難しい役は知らないので、ほとんどドラとか裏ドラの力。そこからも運は尽きることも無く、「ドラ9」なんて意味不明なことが起こったり。9枚ですよ、9枚。そのおかげで、ただで次のゲームができたよ。10級から2級まで上りつめたよ。本当にびっくりでした。そして上機嫌になりました。(この段落、麻雀知らない人意味分からなくてスイマセンね。)


その後はカラオケに。ELLEGARDENをたくさん歌う。いいね、エルレZAZEN BOYS入れたときみたいに、他の子に白い目で見られなくてすむし、高揚感のあるメロディはなかなか歌ってて気持ち良いし。そのおかげで今回はマイナーな歌をあんまり歌わずにすみました。あ、でも椎名林檎の「葬列」は歌いましたけどね。やっぱカラオケで歌っててもこの曲にはぞっとする。あの、伴奏が突然パイプオルガンになるところとか、楽器の入り乱れるカオスから「ブチッ」と演奏がきれるところとか(カラオケでもそこは頑張って再現されてました)すごいよね。どうやら、最近の東京事変のライブは、この曲のジャズアレンジではじまるらしく、突然東京事変のライブに行きたくなりました。


とまあ、こんな感じで楽しかったです。でも麻雀にははまらないように気をつけます。


追伸・・・そういえば昨日は僕の大学の合格発表でした。受験生ブログナンバーワンの「g-grave」(今はリニューアルして「伝説のきりかぶ」にサイト名変わりました)の管理人さんが、どうやら僕の後輩になることが決まったようです。とりあえず、おめでとうといっておこう。