鳴らない、電話

どうやら、エヴァが10周年だそうで。いまyahoo!のトップページから、なにやらいろんな画像が見れますね。何が凄いかって、「SEED」とか「アドバンスジェネレーション」とか「どっかーん」とか「R」とか付けた続編も何もなしで、ただ10年前に放送されたアニメと映画だけで、10年を乗り切って、未だに巷をにぎわすところが凄いと思います。そういえばバンプの藤原君が、綾波レイに向けて「アルエ」を作ったというのは有名な話。まあまだ若い頃のことだけども、ファンと言えどちょっぴり失笑してしまうエピソードですね。あ、あと前に見た「Mr.Beast/Mogwai」に付いてたボーナスDVDでも、メンバーのパソコンにでかでかと惣流・アスカ・ラングレーのプラグスーツ姿のステッカーが貼ってあるのが見えて、これまた失笑しました。まさか、ノルウェーまでも。なんてワールドワイドな!


そんなエヴァンゲリオンですが、僕にとって一番感慨深い思い出は、友達から借りた、友達の父親が録画したエヴァのビデオのラベルに「新世紀エヴェンゲリオン」と書いてあったことですね。ささやかに笑いましたよ、ええ。


そういえば密かに、「世界の中心で、愛をさけぶ」ってタイトルは、エヴァ最終話「世界の中心でアイを叫んだけもの」からとったのではないかと思ってます。ちなみにこのエヴァ最終話のタイトルも、外国の小説かなんかから拝借したものらしくて、片山さんは二重に拝借(パクリ?)してることになりますね。まあ、どうでもいいか。


ところで話は変わりますけど、FF12の公式サイトに行って、宣伝画像を見てきました。映画の宣伝かと思いました。「帝国に復讐します」って出てくるし・・・スターウォーズ??ゲーム画面らしきものは最後のほうにぽつんとあっただけです。また、どうやら「10時間やってもレベルは一桁、パーティは3人たらず」という相当なボリュームらしく、それに比例して面白いのかどうか、ちょっと心配だったり。


そんなFF12ですが、今のところ一番の興味は「既婚のヒロインと彼女持ちの主役」がどうやってくっつくのかです。歪んでますね。冗談ですよ。




最後に。カウンターを見たら、3/10に倍以上の人が訪問してくださってるんですが、もしかして「Syrup16gのレビューは明日書く」って宣言したからですか?いやいや、まさかまだSyrup16gにはそんな知名度はないはず・・・。でも、もしそうならば、昨日はなんだか言葉がのらず、書けなかったので申し訳ないです。


そんなレビューも、しっかり今日は書き終えました。書きたいことがあふれ出てきてしまって、押さえ込むのが大変でした。ちょっと散らかった内容になってしまったかもですが、読んでいただけるとありがたいです。言いたいことが多すぎると、シンプルでまとまっていたほうが読みやすいと知りつつ、どんどん書いてしまう僕は、文章に関してまだまだなんでしょうね。