めでたくもあり、悲しくもある。

どうやら弟が、めでたく私の母校に受かったようです。なんとなくうれしいですね。
・・・まあ今日が合格発表だって、目覚めてから気付いたんですが。


弟の友達はぎりぎりで受かって、涙まで流していたとか。これもまた、青春ですね。


ところで、昨日は塾講師仲間との飲み会でした。そのとき聞かされたんですが、どうやら「生徒がどんどん辞めちゃっていなくなって、人が足りてるから。また生徒が入学してきたときには呼ぶよ。」っていうのは口実だったらしく、それは実質的クビだということを聞かされて、ささやかにへこみました。ああ、もう最悪ですよ。だいだいその塾長は、とある理由で物凄く評判が悪くて、昨日はその愚痴も飛び交ったんですが、そんな程度の人間にクビにされる俺ってなんだ?最初は、ロック好きだし、いい人だと思ってたのになあ。


バイトの世界は、なんだか厳しい。
特に俺のように、物事に本気になっているように「みえない」人間には。
ダメでも、必死さが伝われば許してもらえるのにね。僕にはその姿勢が決定的に欠けているのです。