地球が丸い理由

今日は、サマソニレポをちょっと休憩して、久しぶりに出会った素敵な曲について書こうと思う。
Radwimpsの「有心論」という曲。
有心論
頭の片隅で気になっていて、公式サイトで試聴した時だった。
耳に飛び込んできたフレーズに、僕の心はわし掴みにされた。

誰も端っこで泣かないようにと 君は地球を丸くしたんだろう?

なんて、可愛らしくてロマンティックな歌詞なんだろうって思って。
30秒足らずしか聞けないのに、何回も何回も同じところを聞いた。
地球が丸い理由がこんなだったら、どれだけ素敵だろう。




夕方、実家から帰ってきた僕は、なんとかしてこの曲を手に入れようと思った。
シングルを買ってしまおう、でも今からTSUTAYAに行くのもな…


すると、SUMMER SONICでもらったiTunesのダウンロード券を見つけて。
もしRadwimpsが入っていれば、ダウンロードして今すぐに聞ける!
うれしくて、祈るような気持ちでパソコンを開くと、そこにはこの曲があった。


そして曲のすべてを聴いた。いい歌詞はこの部分だけではなくて。

君があまりにも綺麗に泣くから 僕は思わず横で笑ったよ
すると君もつられて笑うから 僕は嬉しくて 泣く 泣く

可愛らしくて愛しい風景が、どこかで二人っきりで笑いあってるような、
綺麗な光景が浮かび上がってきて。


あの歌詞の部分にも続きがあった。

誰も端っこで泣かないようにと 君は地球を丸くしたんだろう?
だから君に会えないと僕は 隅っこを探して泣く 泣く

端っこがないからって、隅っこで泣くのかよ!
せっかく「君」が地球を丸くしてくれたのにさ。
いいなあ、こういう弱さって。好き。


Radwimpsっていうのは、ジャンルなんでもありのごちゃ混ぜバンドみたい。
全部を通して聞いてみると、この曲はその「君」との別離の曲だった。
歌詞は上にあげたロマンチックな部分だけじゃなくて、リアルな部分もあった。
いろんな欠片が、みんなキラキラしているようなバンドだと思う。
僕はそのなかで、ロマンティックな部分に特に惹かれたし、
違うところに強く惹かれる人もいるだろう。


とりあえず、僕はありがとうといいたい。
僕が取るに足らない気持ちで試聴した時に、足を止める素敵なフレーズを、
素敵なメロディと、やわらかなアルペジオでつつんだ曲を作ってくれて。


いい曲に出会うと、心が躍る。まだまだ僕は、音楽に感動できるんだ。