日記を書こうか。

たまには、ぐだぐだな日記を書こうと思いました。
とりあえず紅茶でも入れながら、ぐだぐだと読んでくださいな。


今日は家でお昼を食べた後、名古屋の東急ハンズへ行った。
もちろん買いたいものはあったけれど、それが何かは読者様の想像に任せるとして。
しかし、今日は日曜日で、絶好のデート日和だ。
そんな人ごみの中に一人で突っ込むのは、ちょっぴり眩暈がする。
仕方がないから、ちょっとダークなHip Hopを耳に流し込みながら、精一杯虚勢をはる僕。
世の中に反抗したいお年頃は過ぎたはずなのにな。


なんとか買いたいものを見つけたのだけど、一度深呼吸。
ほんとに欲しいものか確かめるために、落ち着く場所へ。ホームグラウンドのCDショップがいい。
あの場所に行くと、知っているものが多いから落ち着くんだ。
バンアパPolarisの新作を試聴したらなんだかとてもよくて、逆にテンションがあがっちゃった。


もう少し落ち着くために、弟が探していたNINTENDO DS LITEの在庫を探しに行く。
一時タカシマヤとはお別れ。人の波を掻き分けて売り場に向かうと、やっぱり在庫切れ。
あーあ、でもここにいる元気のなさそうな人たちの周りのほうが、落ち着くとか思っちゃう。


また人の波を掻き分けて、ハンズに戻る僕。
やっぱりあれを買おう。うん、どう考えても可愛いよね。


そして僕は、確信と少しの不安を抱えながら買い物を済ませて、岐路に着いた。
最近ライ麦畑はよんでしまったから、電車の中ではテトリスとか睡眠とか。



晩御飯を食べて、まったりしていると、友達から電話。
今から行くわ、なんて強引に。
コメダ珈琲でぐだぐだトーク。知り合いの店員さんも混ぜちゃったりして。


そこではお洒落な友人Mから買ったジャケットの、袖の短さを指摘されて少しへこむ。
でも、これもMから買った無地のロンT、それは褒められて、一安心したり。
ふいにこんな会話を思い出す。



「でね、そういうアメリカの西海岸の学生風スタイルをプレッピーって言うらしいよ」
「プレッピーってプリンの進化系じゃないの?聞いたことないね」


僕の身内にお洒落に鋭い人は、どうやらいないようだ。
でも、ポケットモンスターのプリンなら知っているんだよね。ふむ。



友達の友達(=ほぼ他人に近い)が、なかなかテンションが高くって疲れちゃった。
コーヒーを飲んで、まったりしてるのに疲れちゃうなんてな。
その上、ウインナーコーヒーのせいと思われる腹痛に襲われた僕。
きっと、この弱い胃がある限り、僕は酒と煙草とコーヒーという気怠い夜を彩るアイテムと、
なかなか仲良くなれないんだろうな。ちょっぴり残念に思う。


今日の締めは、メールをしながらの「MOTHER3」。温かみのあるゲームだ。
そこで好きな食べ物を入力する時に、一度しか食べたことのない「フォアグラ」と入れたら、


「ママー、今日のご飯は何?」
「みんなの大好きなフォアグラですよ」
「わーいフォアグラだフォアグラだー」


ってどこの貴族の会話か分からないものになって、くすっと笑った。
そんな風にして、僕の一日は過ぎていったのだった。
まあこういうのも、悪くないのかなって、思った。

                                                                                                                                                            • -


今日を彩ったアイテム。


Endtroducing
Endtroducing.../DJ SHADOW
ちょっとダークなHip Hop。
DJ SHADOWといえば、新作の3rdも出ているのだけど、あえてこっちを購入。
思ったとおりの超名盤。格好よすぎ。


モンスターコレクション039 プリン
プレッピーだよ、プリンの進化系じゃないよ!


MOTHER3
MOTHER3。名作の予感。