MOGWAI JAPAN TOUR 2006(at Club Diamond Hall)

会場に着くと、以外にも人が居なくてびっくり。いや、Mogwaiってフジでホワイトのトリ勤めるくらいのアーティストなんだけどなあ…開始直前には、さすがにそこそこ人が埋まったけれど、それでも、ちょっと頑張れば一番前に来れるぐらいまばら。うーん。ちなみに僕は真ん中のかなり前列で待ってました。


壁には、「フラッシュをたかず、しかもデータを送ってくれるのなら、自由に携帯電話で撮影していいよ」という張り紙。この時ほど、自分の携帯電話の画質の悪さを恨んだことはありません。



前座はRATATATというバンド。ギター、ベースのみで、打ち込みリズムに乗せて、わりとキャッチーなリフを弾いていった。始めはかなり格好いいと思ったし、ギターのリフとかかなりツボだったんだけど、ちょっと曲が似すぎてるかな…最後のほうは食傷気味に。とりあえず、彼らは生ドラムの方が映える気がしたんだけど、どうだろう。それじゃありきたりなんだろうか。


そして、セットチェンジのあとは待ちに待ったMOGWAIの登場。最初の曲は1stアルバムの冒頭の、「Yes! I Am A Long Way From Home」。まだ轟音はそこまで強くなく、落ち着きの方を強く感じる曲。


そして次は新作から「Friend Of The Night」だったのだけど、ここでドラムの響きをエコーを聞かせて、冷たくてシャープな感じに変えてきた。曲ごとにドラムの質感を変えるのは凄いと思ったし、なによりこの曲は、ドラムフレーズだけ聞いていても恍惚に浸れるくらいドラムが好き。MOGWAIのドラムは、リズムキープというより、聞かせる感じ(通常のポップスで言うと「歌」のポジションかも)で、存在感があってとても好きだ。



曲はわりとまんべんなく、すべてのアルバムからベスト盤的にやってくれて、その上、静の部分も挟んでくれたのがうれしかった。どうしてもMOGWAIのライブは轟音というイメージがあるけれど、「Acid Food」「I know You Are But What Am I ?」「CODY」といった曲も素晴らしい(個人的な欲を言えば、もっと静の曲をやってくれてもいいと思ったくらい)。まあ、「CODY」はもう一オクターブさげて、ぼそぼそと歌って欲しかったのだけど。



ハイライトはやっぱり、思わぬタイミングで挟まれた「Mogwai Fear Satan」から「Glasgow Mega-Snake」の流れ。「Mogwai Fear Satan」で初めて本気の轟音が挟まれたんだけど、なんというか、もの凄く綺麗な轟音だった。ギターノイズが全ての空間を満たす感覚。ただのコードの繰り返しなのに、幸せな感情が胸の奥底から湧き上がってきて、泣きそうになる。こんな感覚を感じるのはSigur Rosの曲を初めて聞いたとき以来だ。そして、ブレイクを挟み一気にさらなる轟音になる部分では、思いっきり身体がびくっとなってしまった。あの緊張感、ぞくそくする。ライトは物凄い早さで点滅して、棒立ちのまま僕らの理性はどんどん剥ぎ取られていく。


そのあとの「Glasgow Mega-Snake」も最高にクールだった。うごめく蛇のような轟音ギター。曲の最後がふっと途切れるところまで完璧に再現されていて、無音による余韻がまた、格好よすぎた。



最後は、「We're No Here」から「2 Rights Make 1 Wrong」と締め。「We're No Here」はそこまで好きな曲じゃなかったのに、ライブで聞いたら鳥肌が立った。こんなにライブ映えするとは。そして、あのアルペジオが聞こえてきて、「2 Rights Make 1 Wrong」が始まる。本当に大好きな曲で、また幸せな気分になった。ただ、僕の耳は「We're No Here」の轟音で、もうすでに限界を迎えていたので、「2 Rights Make 1 Wrong」の最後は、できればCDと同じように静かに締めて欲しかったかも。これ以上轟音は…


というわけで、アンコールもちょっと轟音食傷気味に。特に、「Hericon 1」はもう限界という音量から、さらに一段階音量が上がり、本気でギターノイズに殺されそうになってしまった。ライブが終わると、MOGWAIのライブではお決まりだという耳鳴りが…。これ、次の日の昼まで続きました。



というわけで、なかなかハードだったMOGWAIのライブ。「美しい轟音」に感動した反面、凄く怖かった。アンコール二曲目が「Hericon 1」じゃなくて、「Like Herod」だったら、死んでたかもしれない。こんなことをいうとヘタレといわれるかもしれないが、僕としては「We're No Here」で轟音はもうお腹いっぱいだったので、あとは静の曲で締めて欲しかった。


物凄い体験だったとは思うけれど、もう当分MOGWAIのライブはいいかなって今は思う。ただ、まだ一番大好きな「Christmas Steps」と「Summer(Ten Rapidのアレンジだと最高だけど)」を聞いてないから、また参加しなければ。やっぱり、ちょっと怖い。

セットリスト
01 Yes! I Am A Long Way From Home
02 Friend Of The Night
03 Travel Is Dengerous
04 Hericon 2
05 Acid Food
06 Kids Will Be Skeletons
07 Mogwai Fear Satan
08 Glasgow Mega-Snake
09 I know You Are But What Am I ?
10 CODY
11 We're No Here
12 2 Rights Make 1 Wrong


encore
01 Hunted By A Freak
02 Hericon 1