まZEEPご飯 by WOWOW

エアギター選手権で、ギターがずっと同じフレーズを弾いている曲を選び、
ずっと下を向いて演奏して、審査員を引かせるのが夢です。どうも、so-naです。


どうしても行きたかったライブがあった。
くるりがBEST ALBUMを引っさげて行なったツアー「まZEPPご飯」だ。
こういうことを言うと語弊がありそうだが、僕は実験性とポップさがうまく調和した、
くるりのシングルが全て大好きなので、
それらをを余すことなくやってくれるこのツアーには、何が何でも参戦したかった。
当日になっても、mixiのコミュニティでチケットを譲ってくれる人を探した。
でも結局見つからず、僕は家で寂しくベストを聞くことしかできなかった。


そのライブが今日WOWOWでやると言うので、見ていて悲しくなることも覚悟で見た。
思ったとおり、素晴らしいライブ。ワンダーフォーゲル、青い空、東京…
そして生音アレンジになっていた、ワールズエンド・スーパーノヴァ


だがそれらをも凌駕する、ニューアレンジの惑星作り。
ジャズとテクノの匂いがする、クールな演奏。
セットリストの中で最も意外な曲として、感想を書いていた人たちが盛り上がっていたけれど、
あんなに格好いいインスト聴かせられたら、もう駄目だよ。
こたつに入って横になりながら、ずっと身体を揺らしてた。
いい曲を書けるバンドはたくさん居るけれど、
あれほどジャンルの振れ幅が多くて、かついい曲を書けるバンドはそうはいないよ。
あれ聞けた人が羨ましい、というより、もはや半分恨んでます。


あーあ、くるり。どうしても、見たかったなあ。
そんな悲しみを抱えながら、昨日は眠りについたのでした。