急に西尾維新風の会話が書きたくなった

「ふと、思ったんだけどさ」
「じゃあ、思ったままでいて」
「じゃあ、思ったままでいる」
「そうしてくれるとうれしいわ」


「ふと、思ったんだけどさ」
「じゃあ、思ったままでいて」
「いや、それじゃあ会話が終わっちゃうじゃん」
「次回作にご期待ください」
「打ち切りですか!?」
「ジャンプは甘くないのよ」


「それはともかく、今思っていることだけどさ」
「想い続けているのね」
「その字だとちょっと重い」
「今思っていることをどうするの?」
「口に出して言っていいかな」
「私に伝えたいの?」
「そこまで積極的ではないけど、誰かに伝えたいって言うか」
「じゃあ壁とかに話してなさいよ」
「反応が帰ってこないだろ?」
「じゃあネットの掲示板とかに書き込みなさいよ」
「今目の前に貴方がいるというのに何故」
「私に伝えたいの?」


「まあ…そうだよ、貴方に伝えたいの」
「こんな図書館で愛の告白?困るなあ…へけ」
「今日はとってもいい日だったね。明日はもっといい日だね」
「私その台詞嫌いなのよね」
「仕方ないよ、ハム太郎は子供向けの漫画だから」
「これからは大人の時間ということね」
「愛の告白はしないけど」
「了承なしでいきなり押し倒すの?現代的な恋愛感をお持ちね」


「あの、話をはじめていいでしょうか」
「どうせあなたの話なんて、つまらないでしょ」
「ひどい、聞く前からそんなに非難するなんて」
「『詰まらない』って褒めてあげたのに」
「分かりにくいな」
「素人同士の将棋のように詰まらない」
「余計分かりにくいな」
「さっさと話しなさいよ」
「ここまでひっぱっておいて。まあいいや、ふと思ったんだけど」
「ふと思ったんだけど?」


「願いって、願うものであって叶えるものではないよね」


(…続く)
化物語(上) (講談社BOX)
西尾維新の新作「化物語(上)」…会話の掛け合いがとっても面白い。
しかし、いざ自分で書いてみると、すっごく難しいなあ。