ELLEGARDEN ELEVEN FIRE CRACKERS TOUR(at Zepp Nagoya)

今日はELLEGARDENのライブでした。
あえて空気を読まずにRADIOHEADの「Hail To The Theif」Tシャツを着て行きました。
(ホルモンや10-FEETならいざしらず、RADIOHEADはさすがにちょっとミスったなあとか…)
早速レポートを、と言いたいところですが明後日がテストな上、
ライブレポートは去年の対バンツアーの時にかなり気合を入れて書いたので、
(→対バンツアーレポ
今日は箇条書きにしたためようと思います。
(友人によるセットリストもあるので、これからライブの人は見ないほうがいいかと)





Zepp Nagoyaに向かう途中、バイトの人に「アンケートやりませんか?」って、聞かれた。
物凄く聞かれた。
こっちはiPodのイヤフォンで情報を遮断して、暗黙的に断っているのに。
会場に着くと、大学の友人の友人である女の子に、「薄いね」って言われた。
存在感が薄いね、ではなかったことを祈っている。痩せているという事だよね?
ライブ前のBGMにU2の「Vertigo」が流れていた。テンションが少し上がる。



今日の始まりは、最新作から「Fire Cracker」だった。ベースソロに痺れる。
僕の後ろに居た、所在なさそうな目をした青年(俺も人の事いえないけど)がいた。
その青年は、突如始まったモッシュに面食らっていた。
それでも、2曲目の「Acropolis」に差し掛かると、その青年もこぶしを振り上げていた。
ここは、そういう場所だ。



最新作から全曲やってくれた。ロックモードの新曲郡はやはりライブ映えする。
ハイライトは「Space Sonic」→「Salamander」→「アッシュ」の流れ。
「Space Sonic」をやっと満足いくコンディションで聞けた。
その後「Salamander」の、めちゃくちゃクールなイントロのギターが聞こえてきた。
「これはもうモッシュしてもいいな」ぐらいのテンションになった。
でも、チキンなので、そんなことはせずにその場でぴょんぴょん跳ねていた。
そんな僕は、モッシュゾーンにぎりぎり入らない、二列目の後ろで見ていた。



細美さんが「お前らは、俺を人間扱いしてくれるから嬉しい」って言ってた。
雑誌のインタビューだと、まるで音楽の修羅のような受け答えをするけど…
ライブの細美さんは人間臭くて、ただのロック好きな少年みたいだ。
弱気なMCをした細美さんに、友人が「(ルックスとかじゃなくて)音楽が好き」って叫んだ。



最後の最後で、「風の日」が聞けてよかった。
今回も、とっても楽しいライブだった!!


セットリスト
01 Fire Cracker
02 Acropolis
03 Supernova
04 Alternative Plans
05 虹
06 Surfrider Association
07 Pizza Man
08 スターフィッシュ
09 Gunpowder Valentine
10 Missing
11 Sliding Door
12 Space Sonic
13 Salamander
14 アッシュ
15 ジターバグ
16 Red Hot
17 高架線
18 Marie


(encore1)
01 Winter
02 Make A Wish


(encore2)
01 No.13
02 風の日

Zepp Nagoyaから帰る途中、バイトの人に「アンケートやりませんか?」って、聞かれた。
物凄く聞かれた。
どうして僕なんだろう。一人で居るから?それとも…
話しかけてくるバイトの人がみんな「この人なら大丈夫そう」って表情をしてる。
そんな風に見えたのは、僕の妄想なのだろうか。そうなのだろうか。