drums in white room

drums in white room





右に進むと壁があった。
左に進むと壁があった。
上に飛ぶと壁があった。
下に屈むと壁があった。


薄暗い四角い部屋、コンクリートの人工的な匂い。
次第に目が慣れてきて分かったことは、
この部屋が思った以上に密閉空間だということだ。
小さな窓すら存在しない。
壁の色は突き放したような白だった。


僕はどうしてここにいるのか、それさえもよく分からない。
孤独だけが、この部屋の密度を濃くしているようだった。


金属の輝きを静かに放ちながら、ドラムが置いてあった。
僕の孤独に寄り添うように、ドラムが佇んでいた。


バスドラの上に二本揃えておいてあるスティックを手に取り、
僕は思いっきり、バスドラムを叩いた。


バシィィッ―――


そのとき、遠くであるコードが鳴り響いた気がしたんだ。


僕はドラムの叩き方が分からなかった。
それでも、耳の奥で確かに鳴るコードに沿うように、手探りで叩き始めた。
まるで、自分の輪郭を確かめるような行為だった。


やがて自分の中にある一つのグルーヴが生まれてくる。
心が熱くなる、孤独が薄まっていく。
コンクリートの壁が、音を受け止めて、僕に返してくれる。


壁の向こうから、僕のドラムに合わせたベースの音が聞こえてきた。


僕はうれしくて、ドラムをしっちゃかめっちゃかに鳴らす。
音の多さが、僕の感情の高ぶりと繋がっているかのように、鳴らす。
ベースは鳴り止むことがなかった。
コードはより高く崇い音を僕の耳元に届けた。


やがて、この部屋の隙間から、小さな光が漏れていることを知る。


僕らは音を鳴らすのを止める。
胸の中の何かが確信に変わったから。
耳の奥のコードはまだ鳴りやまない、やっぱりそうだ。


僕はここから、出て行ける。
僕は僕から、出て行ける。


一つのコードを道標にして。