荷造り

バカマラソンの記事を読んだ。大げさな言い方をすると、心が震えた。
僕は一体何をしてるんだろうと思った。
今日だって美術館に行くつもりが、頭痛によって断念。
こたつの中でずっとやどかりのように、「MOTHER 3」をやっていた。
PKサンダーを落とすべきなのは、ボスじゃなくて、こんな僕の頭のほうじゃないだろうか。
何かをしなくては、何かを得られない。確かに短絡的かもしれない。
もしかしたら単調な日常の中にも、まだ見つけていない何かが転がっているのかも。
違うんだ。確かにそうかもしれない、けれど違う。


どこにでもいける状況において、どうして今手の届く範囲から何かを探す必要がある?


まだ見つけていないものは、今はいらないものだろう。
いつまで荷造りをしているんだ。もう必要なものはリュックに全部入っているのに。
頭が痛くなった時の頭痛薬は、その旅先で買えばいいじゃないか。
その足一つで白川郷に向かうような、決定的な何かが、今の俺には必要なんだ。
そんなことを思ったんだ。本当に思ったんだよ。