どうでもいいこと

僕は昔から「自堕落で不健康な生活をしてこそ、いい詩が書ける」と信じていて、
そのために眠たくなっても涙を飲んでネットサーフィンに興じ、
ニコニコ動画で「アカギ」を見、「しんじゃうツモ〜」と叫びながら夜更かしを繰り返してきた。


でも、画像処理のプリントの裏に綴りっぱなしで放置している、
「幸せな毎日から、自殺したい」という書き出しからはじまる詩の気のきいた続きが、
いつまでたっても思い浮かんでこないので、きっと僕には詩を書く才能がないんだけれど、
それを認めるのはなんだかくやしいので、僕は自らの信仰を一つ破棄することにした。
すなわち、「健全な肉体にこそ、素晴らしい言葉が宿る」と信じる事にしたのだ。


とりあえず、毎日、腕立て腹筋を30回ずつする事からはじめてみよう。


今ディスプレイの向こうから、「それで、ワンセット。サンセットはしないと意味がない」
なんて言葉が聞こえてきた気がするけれど、僕はそこから「-Sunset」するのである。
(誰がうまい事言えといったんだろう。僕はうまいことを言ったんだろうか?)
まあそんな言い訳はともかく、あんまり辛いと続かないのでまあ最初は30回ずつでいいだろう。


というわけで、僕は30回腕立てをしてから、こうやってキーボードを叩いている。
気持ちのよい汗が体に浮かび、正直ちょっと健康になった気がしている。
ただ、一言だけ弱音を言っていいだろうか?打鍵ってこんなに重かったっけ。


とまあ、どうでもいいことをいろいろ書いてみたけれど、
上の文章は超適当であって、本当は今週末の'dafunkfest'までに体力をつけようと思って、
腕立て腹筋をしていたというオチ。だってUnderworldの時、最後には体力尽きたから。
恥ずかしいからライブレポには書いてないけれども。
……今書いちゃったら結局同じ事だけれども。


結局の所、自堕落に生きても健康に生きても、芸術に近づけない僕は、
腕立て腹筋でもして、それが終わったらこうしてブログでも更新したりして、
これからお風呂に入って、眠る前にはRADIOHEADの「Nude」でも聞いたりするのだ。


Good Night.




追伸・最近嬉しかった事


「アカギ」のアニメ第23話に、Aphex Twinの「On」が使われていた事。