星になったあいつ

おれはあいつの事が、キライだった。


アイツは昔から変な奴だった。
ネコのくせにマフラーと長靴をして、いつも広場で歌っていた。
晴れた日も、雨の日も、客がいてもいなくても、いつも同じ広場で歌っていた。


「どうしてお前は、誰も聞いてないのに、歌うんだ?」
「何言ってるんだよ。こうして君が聞いてくれてるじゃん」
「おれはここで昼寝するのが好きなんだ。お前の歌を聞きに来たわけじゃない」
「ふうん、そうなんだ。じゃあ次の歌を聴いてよ。僕の十八番の、ブルースだよ」


そいつは、そうやっておれがいじわるな質問をした日も、いつもどおり歌った。
ガラスのような目をきらきらさせて、どこか遠くを見て歌った。
おれはのそのそと歌声の聞こえないところに行って、昼寝の続きをした。
結局、どうして歌うのかは分からなかった。


「キミはどうしてそんなに疲れた顔をしてるの?」
「疲れてるからだよ。世の中にはつまらないものが多すぎて、見てると疲れる」
「格好いいなあ。でも、世の中にはいいものもあるよ。例えば歌とか」
「でもおれはブルースは嫌いなんだ。なんかしみったれててさ」
「それは残念だな。いい歌だからキミにも覚えて欲しかったのにさ」


おれはその広場で昼寝をするのが好きだから、仕方なくそいつと話をする事になった。
おれだって社交辞令はわきまえてる。嫌いな奴に嫌いって言わない事だろう?
そいつはいつもキラキラした目で、おれのほうを見た。
おれはそのキラキラした目が、そいつの中でもとりわけ嫌いで、
目を合わせたくないから、マフラーのしましま模様を数えながらそいつと話していた。
適当に数えていたからか、日によって12本だったり、13本だったりした。


「最近歌う回数がまた増えたんじゃないか?お陰で昼寝がしにくいんだが」
「ねえ、ぼくたちが死んだら、どうなると思う?」
「死んだら土になって、崩れてなくなるんだ」
「ちがうよ!あの空で光ってる、星たちの仲間になるんだよ」
「ヒカガクテキな意見だな。おれはスウガクで証明されてない事は信じないんだ」
「だって、なくなったら歌えないじゃんか。そんなひどいこと、カミサマはしないよ」
「おいおい、死んだ後も歌うつもりかよ。俺に昼寝をさせてくれよ」


そいつは一日に何度も何度も広場に来て、歌った。
声が枯れるたびに川に行って、水をたっぷり舐めた後に、また歌った。
いつも決まって、締めの歌はあのブルースだった。
しんきくさくてみずっぽい、あのブルース。
いつのまにか、メロディが耳に残ってしまった。
もうサビの部分なら、一緒に歌える。歌わないけどな。


おれがその曲を完璧に覚えた日に、あいつは死んでしまった。


おれはその日の夜に、夜空の星を見上げて、ある一つの星を探した。
あいつが言っている事が本当なら、いつもより一つ増えているはずだ。
きっとあいつのガラスの目みたいに、きらきらしているから見つかると思った。


でも気が付いた。おれはいつも星なんて見てなかったから、増えていてもわからない。
なあ、あのつまらないブルースを歌ってくれよ。
そうしたらどれがお前か分かるからさ。
いつのまにかおれは、あのブルースを口ずさんでいた。あいつが歌ったみたいな声がした。





この町のもう一つの広場に、変なニンゲンがいた。
あいつみたいにマフラーをして、長靴をはいて、アコギを抱えて歌っていた。


「やあ、またキミか。いつもの『大嫌いなあいつ』の話をしてくれよ」
「じゃあ今日は、そいつの最後のコンサートの話をしてやるよ」
「それは楽しみだな。どきどきするよ」


「その日におれは、あいつの歌うブルースを完璧に覚えたんだ」
「なあ、そのネコの歌っていたっていうブルース、僕にも聞かせてくれよ」
「もう忘れちゃったからそれは無理だな」
「嘘を言うなよ。キミはいつも同じ鼻歌を歌いながら、この広場にやってくる。
あれがそのブルースなんだろう?」


「いい歌だな。すごくいい歌だ。でも、ちょっと歌詞がよわいかもしれない」
「お前の歌う歌だって、ひどい歌詞だぜ。よく言うよ」
「いや、これは真面目な話なんだ。そうだ、いいことを思いついた」
「どうした?どうせろくなことじゃないんだろう?」


「そのネコのことを歌詞にするんだ。そうしたら、このブルースはもっといい曲になる」
「お前なんかにいい歌詞が書けるのか?」
「だから、キミも手伝うんだよ。そのネコのことをもっともっと教えてくれ。
キミがいつもするみたいな、素敵な語り口でさ」


おれはしぶしぶそのニンゲンの作詞を手伝った。
結構な時間がかかったけれど、なんとかその曲は完成した。


「おい、こいつはすごい曲になったぞ。この歌なら、もっとたくさんの人に聞いてもらえる」
「おれが手伝ったのが良かったな。あんたときたらさっぱりセンスがないから」
「あとはこの曲のタイトルを決めるだけだ。何にしよう」
「それなら、前から考えてある」
「本当かい?もったいぶらずに教えてくれよ」


「『ガラスのブルース』」