今年聴いた音楽、レンタル編。

まだまだいきます。エアギター選手権には、是非「Robot Rock」で出たい。so-naです。


折角mixiでこつこつメモったので、今年聞いた音楽をここで全部晒してみます。
もちろん、流し読み推奨。気になるCDには青字で一言添えてます。



JP/クラムボン
You Are There/MONO
Tide/Polaris
Polaris/Polaris←今年もPolarisにはお世話になりました。
Union/Polaris
権力の美学/New Order
The Coral/The Coral
The Invisible Band/Travis←MDしか持っておらず、iTunesにいれるため、二回目のレンタル。
GRATEFUL TRIAD YEARS 1995-1997/Thee Michelle Gun Elephant←今年の創作日記に使いました。4曲目の軽さが好き。


Classics/Aphex Twin←通して聞けないけど、なんかすげえ。
CM2/Cornelius
69/96/Cornelius
The Perfect Drug/Nine Inch Nails←NINで一番格好良い曲かと。
KNEwwaVE/aMSUPERCARの面影を求めちゃうなあ。
Jukebox/Bent Fabric
the book about my idle plot on a vague anxiety/toe←これ大好き!テクニカルだけど、テクニックに走りすぎてない情感豊かなインスト。
The Boy With The Arab Strap/Belle & Sebastian
Zidane: A 21st Century Portrait/Mogwai


Fundamental/Pet Shop Boys←こんなに格好良いとは!今まで聞いてなかったことを後悔。
Automatic For the People/R.E.M←R.E.Mと言えば僕はこれ。
BERLIN/Lou Reed←とある人に借りるなといわれたから借りてみた。よく分からなかった。
Riot City Blues/Primal Scream←僕は肯定派かも。あんまり聞いてないけど、聞く度にこんなプライマルも格好良いなと思う。


Kocorono/bloodthirsty butchers
#4/凛として時雨
Feeling Your UFO/凛として時雨←個人的に最高傑作。「秋の気配のアルペジオ」とかたまらなく格好いい。このギターの音、懐かしい。
Sign Of Bright/Nature Living
Thereof/Nature living


Relese/Pet Shop Boys←これはちょっとメロディ重視過ぎかな。
てん、/クラムボン←好きになれそうで、今も時々聞いてるけど、ちょっと分からないまま。
EXTRMNTR/Primal Scream←二回目のレンタル。相変わらず最強。聞く度にここでレビュー書かなきゃって、思う。
メロンコリーそして終わりのない悲しみ/The Smathing Punpkins←二回目のレンタル。「Tonight,Tonight」は僕の好きなスマパンの8割が込められてるといっても過言ではないほど、大好きな曲。


One Time For All Time/65DaysOfStatic←今年のレンタル一番のヒット。「MOGWAI+APHEX TWIN」と聞いて、二番煎じかと思ったらそれ以上だった。轟音ギターにまともにドリルンベースを突っ込んでぶっこわれてる「Await Rescue」と、美しいピアノにドリルンがかぶさる「Radio Protector」は出色の出来。素敵なバンドに出会えた。
STILLING, STILL DREAMING/THA BLUE HARB
Rollers Romantics/The Birthday←ROSSOより柔らかくて好き
One Bedroom/The Sea And Cake
26 Mixes For Cash/Aphex Twin←結構聞いた。やっぱり僕はこの人のアンビエントな曲が好きだ。


UNDER THE IRON SEA/KEARN
THE HUNDRED DAYS OFF/Underworld←この緩さも良いな。
The Lie Lay Land/World's end girlfriend


Spitting Feathers/Thom Yorke
My lron Lung/Radiohead
Airbag/How Am I Driving?/Radiohead←「In Rainbows」にはまった影響で、B面も集めた。このEPが一番良かった。


AMPUTECHTURE/THE MARS VOLTA
compiled fragments 1997 - 2003/ENVY←轟音+絶叫。ちょっと無理でした。
Untilted/AutecherFermiumのPVがエロくて好き。全編電子音なのに、音自体もなんかエロい。それってすごい。ちなみに「fermium=ウラン元素名」。絶対「feminine=女らしい」とかけてると思う。Autechreすごい。
do you know squarepusher/squarepusher
ultravisitor/squarepusher←今年のレンタルベストソング「Tetra-sync」。チョッパーベースとメランコリーな電子音が素敵な曲。僕がベースを始めたら多分この人の影響です。
リバティーンズ革命/THE LIBERTINES