イヤフォン、ロックミュージック、シガーロス。

最近iPodminiのイヤフォンの調子がなんだかおかしかった。
なんだか曲が微妙に右斜め上で鳴っているように聞こえた。


前に彼女にポリリズムを聞かせていたとき、その疑念は確信へと変わった。
(この前は「Strobolights」を覚えてもらった。洗脳は進んでいる。笑)
そうか、右耳のイヤフォンの音が小さくなってるんだ。


どうりで最近、ビートの強い曲(主に中田ヤスタカ)ばかり、
聞きたくなると思った。イヤフォンのビート音が小さくなってたから、
それを埋め合わせられるぐらい元々ビートの大きな曲を聴きたくなったんだ。


まあそんなわけで今日は大学に勉強するついでに、
Apple Storeに行ってiPodのイヤフォンの新しいのを買ってきた。


矢場町で降りたから、ついでにパルコのタワレコでCDを二枚買ってしまった。


美しき生命/Coldplay(邦題ださっ!)
Strength In Numbers/The Music


僕は衝動買いはしない性質だが、CDだけは別だ。


僕はほおっておくとえろいことばかり考えてしまういやらしいやつなので、
セックスと並列に語られるくらい気持ちいいロックミュージックが必要なのだ。
セックス、ドラッグ、ロックンロール。


そんな僕のためとでも言わんばかりに、今月はリリースラッシュで、
今月末は大好きなSigur Rosというアイスランドのバンドも新作を出す。


早速シングルが一曲丸ごと試聴できるので聴いてみた。うーん、新境地。


で、PVを見たら裸の男女が島で戯れるPVで(危ないところも無修正)、
You Tubeでもニコニコでも消されてて笑えた。新しすぎだろ。
※僕は公式サイトからガッツリ全部見た。


これは芸術なんだろうか。うーん、悩みどころ。
なんかよくわからないけど、裸とかいっぱいでてても、
エロが全面に出てないものって芸術って呼ばれやすい気がする。
それってちょっとずるいような気もする。


それにしても、新しいイヤフォンはすこぶる快調で、
音のバランスどころか低音の響きとかまでよくて、
今日はやたらと音楽を聴いてしまった。


やっぱり音質も大事だな。ニコ動の作業用BGMを、
音質がクソなノートパソコンのスピーカーで聞くのはあんまりよくないな。
そんなことを思った。