雨を連れ行く

雨を連れ行く」、素敵ですね。雨のイメージに合った美しい曲。さらに、ちょうちょさんがハスキーボイスで歌っているヴァージョンもまた素晴らしいです。こうしていい曲がどんどん広がっていくのは、すごく素敵な事だなあ。


そして一つ印象的だったのが、「美しいドラムってはじめて聞いた」という動画内のコメント。僕がはじめて、ドラムがリズムを刻むだけでなく「その音色自体を美しく聞かせられる」楽器だと知ったのは、RADIOHEADの「Pyramid Song」だったんですが、同じ事をニコ動のこの曲で知った人がいると言うのはとてもうれしいですね。


それにしても先週のオリコンは酷かった。韓流ばっかり。いい加減オリコンはCD売り上げだけじゃなくて、DL販売も考慮に入れないと。こんなんだから週刊VOCALOIDランキングのが面白いんだよ。まあ、週刊VOCALOIDランキングのほうもいろいろ不安要素はあるんだけど、でも少なくとも、ゆうゆPの「UltraHardAttacks of OddMusiK」(これはぶっ壊れたドリルンベースを聞かせながら、ぎりぎりのバランスでポップ性を保ったかなり名曲だから必ず聴くこと、約束だよ!)が15位とかに入ってくるってだけでも、器はかなり広いと思う。


今日はカラオケで「ココロ」と「物理屋のサヨナラ」を歌ってきた。共に歌詞がドラマチックなので、「みっくみくにしてあげる」を歌った時よりは彼女の評判もいいかな、と思ったんだけど、まあそもそも自分の曲を選ぶのに夢中で聞いてなかったというね。へえ、今度合コンに行くからカラオケの練習をね。ふうん。


結局「TRAIN-TRAIN」を歌った時が一番評判良かったな。まあこの曲はサークルのカラオケで歌おうとするとほぼ100%一人では歌えない上、さらには最終的に盛り上げ役の子にマイクを奪われてしまう悲しい曲なので、今日歌う事を思いついた自分を褒めたい、と思う。まあ、どうでもいいね。