こんな時代だから幸せになれないとかいうのは毎晩VTuberを見ないやつの戯言に過ぎない

元ネタ:

貧乏だから野菜が食えないとかいうのは毎晩キムチ鍋を食べないやつの戯言にすぎない・冬 - 関内関外日記

競争力を失いお金がなくなった企業が使えない45の中年をリストラしたり? 富士通退職の匿名ダイアリーがバズり? 世の中はやけになったかのようにアライさんなりきりがTwitterではやり? マック赤坂が当選したり? 辛いことばかり?

俺にはわからない。俺たちにはバーチャルYouTuberがいるじゃないか。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

……

………。

バーチャルYouTuber、昔流行ったけれど今更? とお前たちは言うかもしれない。何もわかってない。そもそもわざわざ美少女3Dモデルを作ってそれを動かして動画を撮ったら、よりお金もかかるし、YouTuberの王道ネタの食べ物を食べたり商品を紹介したりもやりづらいし、ゲーム実況やラジオ配信じゃあ3Dモデルが生きないし、何の意味があるの? 俺もそう思っていたからVTuberは1年間も放っておいた。そういう時期があった。でも今は違う。それを伝えたいんだ。

人間は見た目によって、環境が変わり性格が変わる。俺やお前の3Dモデルはまあテレビ映えはしない。それに加え経年劣化もする。だから仕事やトークで面白くなるように努力するんだろう? 逆に俺が美少女だったら、多分仕事やトークで努力はしない。自分の見た目を維持するためには頑張るかもしれない。最上もが? しょこたん? あれは美少女がオタクで珍しいから売れている。新垣結衣浜辺美波トークはそんなに面白くない。

そこで人類は発明した。プロメーテウスから火をさずかって、立ち上がって歩き始めてから幾星霜、やっと次の進化の火が灯った。最近読んだコンビニ人間では「縄文時代から人間はずっと一緒」が口癖のキャラクターがいたし、Fate/Zero衛宮切嗣も「石器時代から人間の本質は変わっていない」とセイバーに吐き捨てたが、ついに、次の時代が到来したのだ。見た目を外注することができるようになったのだ。

もう気づいているだろう。お前が「今日一杯どう?」と同僚の女性社員に言うとセクハラになるのに、「今日一杯どう?」を優秀な3Dアバターが吐くと「ラブストーリーは突然に」が流れ出す現実に。しかしそれが外注でき、容易に代替可能な存在になれば、あとに残るは俺やお前の純粋な魂だ。VTuberの中の人のことは魂と呼ばれている。ついに魂だけで勝負できる時代がきたのだ。

とりあえず然るべき場所で「キズナアイ」で検索してみろ。話はそれからだ。検索したか? 適当に動画をサーフィンしたか? ならいい。

今売れているバーチャルYouTuberの四天王の五人(?)は、独特の哀愁が受けたねこまたを除き、何人ものスタッフの運営でなりたっているのが感じられてしまったかもしれない。お前は「予想通りだ、面白いが、そこまでか……?」と思ったかもしれない。だが、その反応は俺の予想通りだ。そこで冒頭の動画をクリックするのだ。

そこには、実家で、洗濯機の上にMacを乗せ、洗剤にスマホを立てかけて、中腰のまま自分の顔をバーチャルに変換し、魂の面白さだけで上り詰めた月ノ美兎がいた。雑草を食し、くだらないLINEニュースを待ち受けにし、サブカル知識に精通した彼女の魂は、新垣結衣が持ち得てはいけないものだ。世界の法則が乱れているのがわかるだろうか。

www.youtube.com

11:57〜 トロッコ心理テスト(5人引くか、自分で切り替えて1人引くか)に対して想像もつかない回答をする月ノ美兎

 

予言するが、いずれ人間は性別や肩書きは切り替え可能になり、世界征服を成し遂げたGoogleの運営するサイトの下で国籍問わず集い、魂で話し合うようになる。だからお前の会社がなくなろうと、気にする必要はない。好きなことだけしろ。見た目は後から買える、魂だけを磨け。なんなら今のそのブラック体験を3D美少女モデルの顔に変換して配信しろ。バズるかもしれない。お前がどれだけ薄給でも、この日記を読めているなら環境は揃っている。多分。

 

 

 

 

(怒られなければ)次回はサイコパスイルカ少女「電脳少女シロ」を紹介します。

www.youtube.com

途中のイルカの声みたいなのは、人間の声です。