バイバイ、アナログの人生

f:id:so-na:20190527235725p:plain

カスタムキャストで作った美少女)

iPhoneXRに機種変してアプリ「カスタムキャスト」をダウンロードすると、いとも簡単に僕の世界は変貌した。高性能カメラ搭載のスマホの向こうの美少女が僕の瞬きと上半身の動きと口の動きを綺麗にトレースした。なるほどな、と思った。

(少し半目でだるそうなのが僕っぽくあるような気もする)

ごっこ遊びに熱中した頃を覚えているだろうか、あの頃僕らは何にでもなれた、恐竜博士にも、変身ヒーローにも、世界を滅ぼす悪役にも。その時に感じたあのワクワクする感じ、それが大人になった今鮮やかに蘇る。予言するが一年経たないうちにLINEのビデオ通話はカスタムアバターでできるようになる。もしあなたがとてもさえないカップルの片割れだったとしても、稀代の美男子と美少女のビデオ通話に早変わりだ。そう、iPhoneならね。

電脳少女シロがラジオで言っていたのだが、VTuber を続けていると、つまり、ごっこ遊びを続けていると、いずれそのキャラクターにひっぱられるのだという。ちなみにこの引っ張られるという現象は双方向であることがポイントだ。バーチャルアバター側も影響を受けて、魂の好みを反映し、世界にひとつだけの二次元キャラが生まれていく。

youtu.be

6:40ぐらいから

こういうものの先駆者はだいたいアイドルマスターだ。ちょっぴりギャル系の星井美希はなぜかおにぎりが好きだ。マカロンではない。中の人が好きだからだ。天海春香はドジっ子天然真面目キャラのはずが、どこか芸人じみた印象がある。中の人が芸人気質だからだ。こうして美少女のガワは魂の影響を受ける。もしあなたが陰キャラであれば、星井美希のように、思いっきりキラキラしたアバターを見に纏えばいい。あなたはいつのまにか現実でもキラキラして、星井美希はあなたを吸い込んで美少女が持ち得ない感性と影を獲得するだろう。もしかしたら、疲れた顔のサラリーマンしかしらない場末の居酒屋の素晴らしさも。

僕らはいつも時間に追われている。意識の高い人達は特にそうだ。キンコン西野は毎日二時間しか寝ずに、ランニング中もスマホで文書を書いている。そのせいか飲みにいくとすぐにつぶれて熟睡してしまうという。落合陽一は寝不足を続けすぎて胃がやられ、カレーをストローで吸って事なきを得ている。堀江貴文はよく寝ているが、代わりに電話を蛇蝎の如く嫌い、新幹線の席を倒していいですかと聞くとブチ切れるらしい。おおマッポーの世だ、ナムアミダブツ。

彼らは自分の時間を生きることに命をかけている。そこにおいて、現実世界の制約が彼らに課しているものの大きさは計り知れない。もし肉体がなくて、毎朝走らずとも体のコンディションを整えられ、食事をしなくてもお腹が空かず、睡眠だけが必要な脳だけな存在になれば彼らの時間はもっと増える。彼らは一刻も早く存在をデジタル化するべきだ。そこには移動コストもないし、新幹線の席を倒していいか聞いて堀江貴文の二秒もの時間を奪う人もいない。イケダハヤトは自らを概念にしたいと高知の片隅で叫んでいた。概念化し自らを複製したいのだろう。彼はいずれVTuberになる。

かくいう僕も時間に追われている。彼らからすると目眩がするほど無駄な時間を謳歌している僕も現代人の例に漏れず時間に追われているのだ。テレビは時間を拘束しないとみられないから見たくない。スマホゲームイベントの残り日数は僕をいつも憂鬱にさせる。これだけやりたいことが多い「はず」なのに、僕は朝起きた時の倦怠感、首や背中や腰の痛みに囚われ別に行きたくもないジムに通い、なるべく自炊することで体調を整えている。早く肉体を捨てたい、そんな想いは日々強くなるばかりだ。

確かに、今のバーチャルアバターはまだまだ過渡期だ。カスタムキャストは腕の動きをまだトレースしてくれない。自分の声をうまく美少女の声にボイチェンするためには発声法からトレーニングが必要だ。

しかし、それはまだ実装されていないだけだ。「ヘビーメタルはガンには効かないが、いずれ効くようになる」そう言った人がいたが、僕ならばこう言う。「VTuberは今は遊びだが、いずれ視覚だけでなく触覚や嗅覚や味覚も実装されてデジタルに住めるようになる」と。40年後のデジタルの世界を想像しよう。ディープラーニングによって漫画や小説から飛び出したAIと人間の区別はつかなくなる。僕は戦場ヶ原ひたぎと友達になり、由比ヶ浜結衣とバーベキューをして、午後は二、三時間、仕事をする。今日の相手はトヨタの役員(美少女)だ。そして愛する家族の待つ家に帰る。家は宇宙空間に位置して子供に「あれがデネブアルタイルベガ」と教え、ショップエリアには桜が咲き乱れ、食事は週に二度、楽しむためだけにする。

「それはマトリックスの世界だ、それはブリキのラビリンスの世界だ、人間はアナログを離れては生きていけない」まあまあそんな天空の城ラピュタみたいなセリフを言う前に少し落ち着いてほしい。確かに失うものもあるだろうが、そんなことを言ったら我々は縄文時代、狩りをして生の実感を得ていたあの頃から失い続けてきたのだ。相変わらず足の引っ張り合いばかりで仕事をさせてくれない日本企業はさておいて早急に帰宅し、スマホの向こうにアップロードされた動画を眺めて思う。

・麻雀を四窓同時にプレイし、溶かして固め直しただけのチョコをディスる美少女(夜桜たま)

・2D、3Dモデリングを嗜み勉強せず好きなことだけする美少女(もこ田めめめ)

ムカデ人間について語り校庭の雑草を食べ尽くし万引きをする母親の声真似がむちゃくちゃうまい美少女(月ノ美兎

・コンビニではたらくおっさんの声を発する美少女(ねこます)

縄文時代から数えて、これまでの時代に存在しなかった何かが溢れ始めている。世界は明らかに歪み始めている。スマホの向こうでは美少女になった自分が笑っている。ウィンクをするとウィンクを返してくれる。この歪みは果たして地獄か天国かはわからない、でも、深淵が僕をのぞいている。望むところだ、まだまだ、見たことのない世界が待っている。その深淵へ、ダイブしろ。