新しい職業を考えた→プロ昭和ムーバー

f:id:so-na:20191228032812p:plain

 VTuber の本間ひまわりさんや、 YouTuber でプロゲーマーのあめみやたいようさんが好きだ。本間ひまわりさんは自身の生放送で「バイトを何度も首になる」という体験や「太ってお腹がペチペチなる」なんて赤裸々なことを語っているが、その反面ゲームは何をやらせても平均点以上で、動画編集も得意で(まるでプロが作ったかのようなにんじゃりばんばんカバーのMVが本人制作と書いてあり、周りをざわつかせていた)、配信も心から楽しそうだ。


闇が深すぎる本間ひまわり、バイトでの失敗談がつらすぎる

 あめみやたいようさんは、テトリスの腕前が異次元で、その上で毎日テトリスの配信をするという他の人にはないテトリスへのモチベーションの高さを見せている。これら二人に共通するのは「もし YouTube というプラットフォームがなかったら、食べていくのは容易ではないだろうな」ということで、新しい時代がそういう職業を求めそれにマッチした例であり、今冴えない毎日を送っている人が「もしかして彼らみたいに何か輝ける場所があるかも」と思うきっかけになるはずだ。まるでパンクが3コード適当にかき鳴らすだけで音楽がやれると証明した時みたいに。ロックだ。


最大連勝更新!!!【ぷよぷよテトリス】【puyopuyotetris】

 そんな新しい物・生き方が大好きな僕なのだが(ロック好きが感性の根幹だしね)、別に昭和の感性(演歌的な)を否定する気はない。朝満員電車に揺られて決められた時間に出社し、社員旅行の計画を立て、上司の理不尽な命令をうまくいなし、忘年会では洗練された一発芸を披露し、開いたグラスは音速で察知してお酒を注ぐ。これらができる人は尊敬の念しかない。そして尊敬した上で言うが、これらは「普通の人間」全員に「当たり前」に求められるものじゃない。「極めて高度で専門性の高いスキル」と見るべきだ。

 日本の歪みは、極めて高度な技術をお金を払わずに「当たり前」だとする感性に集約されると思う。中国のコンビニ店員はその給料に見合った働き方しかしない。カップルでレジに立ち目の前でイチャイチャされた時は流石に閉口したが、まあそんなものだ。それを日本のように丁寧にやるならばそれ相応の高級コンビニとなり、サービス料を払うべきなのだ。無料で高級サービスを受けるのが当たり前、大事なのはお金より気持ちと言う「お気持ちドリブン」が、日本自身が採用した資本主義というシステムと噛み合わないのだ。

 キャバ嬢は、ひたすらお客が気持ちよくなるような振る舞いをするように専門的な訓練を受けており、客がタバコを出したら即座に火をつけるし、開いたグラスには光の速さで追加のお酒を注ぐ。それに対して客はお金を払っている。なのに、新人が忘年会で一発芸をするのにお金を払わないのは何故なのかという話なのだ。最近の若者は一発芸もしないしそもそも忘年会にこない。それはそうだ。唯一の暗黙的な対価だった終身雇用も終焉が宣言された今、お金支払わないのにそんな専門性求められても困る。

 しかし。しかしですよ。それを求めている人がいることはわかっている。それを求めている人が社内で大きな権限を持っている人のこともあるだろう。そこで、 VTuber やプロ奢ラレヤーやレンタルなんもしない人に続く新しい職業「プロ昭和ムーバー」の出番である。

 彼らはあたかも新人かのように、昭和上司の前に現れ、そして昭和ムーブをキめる。一発芸は常にアップデートされ、おそらく今年はミルクボーイのパロディを披露してくれるだろう(すゑひろがりずのほうが合ってるか?)。もちろん希望によってはコマネチやだっちゅーのなど、ガチ昭和芸もいけます。タバコ、お酒についてはもはやキャバ嬢のそれであり、お酒の飲み比べなどもどんとこいである。飲めない人にこっそりウーロンハイのかわりにウーロン茶を出すなど、モブ参加者への気配りも忘れない。

 「あれ、君みたいな新人いたっけ?」

 「最近配属されました! ●●です! よろしくお願いしマッスル

 「はっはっは、今時の若者には珍しく元気がいいな」

 料金は会社の忘年会費用の中で賄われる。「あの新人、見込みあったと思うけれどどこの席にいるんだ?」「昨日やめました」みたく、アフターケアもばっちり。僕は今すぐ会社を辞めて、プロ昭和ムーバー派遣サービスを始めるべきなのかもしれない。いやー、これで僕もイケダハヤトやホリエモンとかの側の人間になれるなー困っちゃうなーなんかもうすでにありそうだなー

 うん、やっぱり書いていて思ったけれど、こんな大変なことをサラリーマン全員の必修科目にしてたなんて、終身雇用に対して提供しなければならない対価が高すぎる。終身雇用がぶっ壊れてくれて心底よかった。

 令和では、これまで当たり前だった偉い人の「お気持ち」を考慮して「タダ」で提供してきたサービスは当たり前ではなくなり、専門性のある新しい職業として対価込みで提供されるようになるだろう。新聞を朝八時にポストに入れてもらうためには、新聞プライム会員になる必要がある。サラリーマンには残業代の他に、満員電車通勤代と早朝出社代が支払われる。本間ひまわりは「バイトもできない落ちこぼれ」ではなく、昭和ムーブには専門性がないが、動画配信に専門性がある人材として再解釈される。

 そして、部長主催の忘年会が昭和で新人が逃げていくとお困りの中間管理職のあなたに! 弊社がプロ昭和ムーバーを派遣します!!