shinagawa sleepless sight

1 般若ワンマン【留守電】

ここ最近で一番響いたリリックを入れざるおえませんでした。究極掘り下げていけば、同じなんですよ。笑えて泣ける、窪塚の真骨頂。

2 FRUITS CLiPPER

ダフトパンク風ロボットボイスをヤスタカ節で気持ちよく処理した名曲。ヤスタカ氏は何か元ネタがあるものをアップデートするのが凄まじくうまい。

3 SUPER MUSIC MAKER (SA'08S_A mix)

鈴木亜美がヤスタカ氏によって思いっきり声を加工された面白い時代の曲。迷走とも言えるけれど、これはこれでアリかもしれない。

4 the Time is Now

そしてラップにつながる。きっとループ素材を使って一日ぐらいで作っているのだけれど、それもまた現代的なやり方だと思います。

5 Lounge Designers Killer (rmx ver.)

地味にとても好きな曲です。ノイズギターのフレーズがたまらなくおしゃれ。

6 PONPONPON

間奏の手拍子を聴いたときにピンときました。これはループして繋いでくれという、ヤスタカ氏のDJに向けたメッセージだと。

7 チョコレイト・ディスコ

言わずと知れた名曲。どこまでもキャッチー。

8 クロノスタシス

チョコレイト・ディスコからここに強引につなげるのを思いついたときここ数ヶ月で一番な成果物と自画自賛しました。

9 LAST DANCE

LAST DANCEと名の付く曲は大体名曲の法則。きのこ帝国は凄まじく東京の夜を感じるのでどんな強引な手を使っても入れなければいけないと思いました。

10 Honeycom. ware

僕個人の私的なエピソードで申し訳ないのだけれど、大学受験のラストスパートを支えた名曲。キラキラしたメロディと裏声とギターがたまらないです。

11 LOSER

今一番熱い米津さんのリズミカルな名曲。米津さんが嫌いな人を見たことない。

12 夜を駆ける

冒頭のアルペジオが本当に好きです。夜を駆けていく。スピッツの刹那性が前面に押し出された名曲。

13 Stay The Night

まさかスピッツとうまくつながると思わなかったですけれど、実験に成功したと思いました。とにかく「今夜泊めてよ」と連呼している歌詞が切実で、ここまで言ってるんだから泊めてあげて、と思います。

14 Alive (Zedd Remix)

Zeddのライブの最後を締める曲。実にアンセム感があって、終わりをイメージさせます。

15 ババロア

ここであえてスピッツに戻る。これもまた四つ打ちキックが効いてるなか、スピッツの切なさが溢れる名曲だと思います。シングルになっていないのが不思議。

16 Strobolights

やはりこの曲を入れざる終えませんでした。しかし普通に入れるだけだと物足りないので、原曲とリミックス版を重ねて、低音を強めにしてみました。

17 SHININ'(MONDO GROSSO REMIX)

最後はこの人。10分と長いながらも、クラブミュージックの気持ちよさを取り込みつつ、kjがロック色溢れるボーカルを披露しており、バランスのいい曲です。