アイドルマスターOFAをトロコンして6000字の感想を書いたよ

最近 note をがんばっている。なぜか。 アイドルマスターOFA、ずっと積んでいたがきちんとプレイを完遂してよかった。 これで学園アイマスも怖くない。 note.com

ニーアレプリカント旧作をトロコンしたよ

note更新。何でしょうね。 リメイク版含めABCD→ABCDE→Aと10周したゲームはこのゲームだけだな。 note.com

ソフトウェアエンジニア的コラム×3

note はソフトウェアエンジニア的な記事を書こうと思ってたけど、結局続かずにゲームの感想書いてしまったので、ここに非公開にした記事置いときますね。 ……多分イライラしてたんだと思う。まあ、イライラしてるときにだけ書ける記事があるっつうことで。 ZE…

アーマード・コア6をクリアしたよ

むっちゃ面白かったので6000字かいた。読んでください。 note.com

2023年ベストソング10選

iPhone の再生数によって、2023年発表の曲を機械的に選びつつ、同じアーティストの重複を省いています。()内は僕の iPhone における再生回数です。

Apple Music Reports 2023

最近はいろんなサービスが勝手に聞いた音楽の統計をまとめてくれるので嬉しい。アルバム単位など手作業では簡単に集計できないものもあり興味深いので、Apple Music による機械的なレポートも見ていこうと思う。

小学校の頃から、僕の推しはゴジラだった(ゴジラ-1.0感想)

https://godzilla-movie2023.toho.co.jp/ ゴジラという存在は本当に不思議だなと思う。1954年、僕が生まれる前に生み出されたキャラクターであり、復興と凋落を繰り返しながらも見た人の心に残り続けている。初の海外版映画「GODZILLA(1998)」の出来の悪さに…

鬼畜ゲー「ヨッシーNewアイランド(3DS)」をクリアしたよ!

ヨッシーNewアイランド ★★★★☆ ヨッシー New アイランド - 3DS 任天堂 Amazon やったぜ。途中心が折れかけたけど、やり遂げられたのがうれしくって、つい写真まで撮ってしまったぜ。 幼少期の僕は、ヨッシーアイランドに育てられたといっても過言ではない。だ…

「ファイアーエムブレムif 暗夜王国」総評 人物編

前回(暁の女神感想)でなぜか好評だった人物編。これが書けるぐらいまでやりこまないとファイアーエムブレムというシリーズは面白くないゲームなのだ。きっとGBAで流し気味にやったシリーズもこれを書けるぐらいやりこめば面白いんだろうな。そしてそれぞれ…

「ファイアーエムブレムif 暗夜王国」総評

ネタバレ全開です。しかし、15年ぶり*1にファイアーエムブレムの総評書くな……。 ファイアーエムブレムif 暗夜王国 - 3DS 任天堂 Amazon ファイアーエムブレムif 暗夜王国 ★★★★☆ 他のシリーズ:ゲーム本棚。 - 夕べの夕陽の眩しさの理由。 はじめに ストーリ…

oekaki

重曹を舐める天才子役に何かを言わせたかった。

感覚で心の深いところをさしてくるような剥き出しの映画 ※ネタバレあり

米津玄師の主題歌提供ツイート*1、宮崎駿が2時間観客に説教をする内容ではないこと*2、「君たちはどう生きるか」というタイトル。たったこれだけの情報だけで映画を見に行った。映画館の席に座り、上映を待つ時間はものすごくわくわくした。動員が約束された…

björk cornucopia at 東京ガーデンシアター 2023

björk - pagan poetry (uncensored) https://www.youtube.com/watch?v=-OBD-al0cIM 彼女は絶世の美女であるようで、獣であるようで、老婆のように熟しているようで、そのどれでもなく、全部が共存している。そして、この目だ・・・年端も行かぬ少女のように…

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ ライブ・アット・東京ドーム 2023

「ジョンのいるレッチリのライブに行く、というエンブレムは獲得したんですが、ジョンの弾くScar Tissueを聴くと言うクエストが達成できなかったので、まだまだ人生は続きます。」 とつぶやいたんですけど、いやまあ、ジョンの弟子みたいなジョシュ・クリス…

2022年ベストソング10選

">noteに書いたんだけどここの読者の方は見てくれてなさそうなのでここにも投稿しておく。ぷんぷん。なんちゃって。 "> 10. Habit / SEKAI NO OWARI(18) 10. Overdose / なとり(18) 10. I’m Your Treasure Box *あなたは マリンせんちょうを たからばこから…

すいちゃんのファーストテイク

VTuberがファーストテイクにでる時代が来ましたね 荒らしがチャット欄に来てたのは(対応していたスタッフさんには申し訳ないけれど)とてもよかった ヒップホップが始まった時もそうだけど革新が起こるときは「こんなのは音楽じゃない」って必ず抵抗される …

2022年ベストソング10選をnoteにしてみた報告

折角なので note にまとめました。 僕の観測範囲では note で書いてる人が多かったのよね。ここにきて見てほしい欲を出すのかって感じもしなくもなくなくもないけれど。 note.com

エレベータ・ダンスホール / 初音ミク+可不 ( 無色透明祭参加曲 )

Vo. 初音ミク+可不 Guiter. タケユキさん ( タケユキ (@Takeyuki_Tkyk) / Twitter ) 作詞/作曲/MIX ソウナ 無色透明祭参加曲。 ひたすら「何かしたいけれど何もできない」と言い続ける曲。 エレベータ・ダンスホール 歌詞 何かが足りない 言葉にできない 何…

Horizon Zero Dawn をクリアしたよ

匂わせ程度のネタバレあり。 (それが気になる人はそもそも読んでないと思うけれど、念のため) はじめに 本作の面白さとは ビジュアル ストーリー キャラクター サブクエストと収集要素 戦闘含むゲームシステム 唯一の欠点:3D酔い まとめ はじめに 本作の…

「無色透名祭」で知名度が質に関係ないことが証明されたってホント?

多分三年ぶりにボカロ新曲出してみました。無色透「名」祭という、その名の通り、サムネも動画も無味乾燥なもので作ることの制約と作者名の非公開というところに惹かれて、腕試し的に投稿した感じです。 割とこう無名らしく姑息に「動画でもサムネでも差がつ…

彼女が観客にサイリウムを置かせた瞬間、フロアが湧き上がりました (Mori Calliope Major Debut Concert - New Underworld Order) #CalliSolo

「サイリウムを置いて」アンコールのMCで彼女がそう言うと、マスクを通して少しくぐもった、喜びの歓声が会場に響き渡った。 このライブにサイリウムはいらない、みんな、そう感じていたからだと思う。 違和感は最初からあった。1曲目「guh」のぶっといキッ…

2021年ベストソング10選

いつものごとくiTunesの再生数によって、2021年発表の曲を機械的に選びつつ、同じアーティストの重複を省いています。()内は僕のiTunesにおける再生回数です。 今回はもったいぶらず目次も先頭に。 10. U/millennium parade & Belle(32) 8. ロウワー/ぬゆり(…

良いとか悪いとかじゃない、これはエヴァだ

シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| を初日に鑑賞。 ネタバレあり https://tjoy.jp/cp/evangelion/ エヴァンゲリオンをまともに語るのは難しい。25年続く呪いのようなこの作品に囚われ続けてきた人たちがどれぐらいいただろう。最近は創作にものすごく心を奪わ…

2020年ベストソング10選

()内は再生回数です。どうぞ。 10. Dropout / SEKAI NO OWARI (21) 洋楽っぽいセカオワは私のツボなんだなあと改めて。シンセの音やアコギの爽やかさはもはや言葉に少し懐かしさを感じる「EDM」そのもので、こういう曲がまったりとリリースできるのが日本の…

テトリスでハートを作るように。

宝石の国 10巻 より 有名バーチャルライバーの月ノ美兎さんは死ぬことが怖くて仕方がなく、時々そのことを考えると眠れなくなるぐらい怖くなるらしい。「その辺のメガネケースと同じになってしまうんだよ」という彼女らしい言葉で不老不死への渇望を語る彼女…

VTuber 体験レポート

熱心にYouTubeのライブ配信をバーチャルアバターをまとってやっているのだけれど(安心して欲しいが、ボイスチェンジャーはかけていない)これは何というかすごい世界すぎて、ハマりすぎないように必死な最近だ。あまりに面白いのでみなさまにお裾分けしよう…

先人のベギラマへ忖度しながらジゴスパークを打ち続けろ

今日はお客さんとの打ち合わせでとても衝撃を受けることがあったからぜひ聞いてほしい。打ち合わせの発端はありふれていた。黙示録である仕様書に問題が発覚し、我々下々の民は現状を分析して報告し、その問題をなるべく小さい範囲で解決しようとしていた。 …

冷たいデジタルに優しさを実装したい。

最近よく社会の設計について考えている。多分暇なんだろうなと思う。 在宅勤務になることで僕の労働生産性はうなぎ上りになっている。割り込みは入らず、無理に起きて目が覚めないまま昼飯を流し込む必要もなく、眠くなったら昼寝して生産性を戻している。健…

テレワークはじめたら、いいことしかなかった。

いち早くテレワークを導入した会社のマネージメント職会議の図 ・ ・ ・ まず朝ゆっくり寝てても朝方の人が勝手に始める電話会議に間に合う。 寝巻きのままパソコンでZoomを開き、なんかいろいろ話しているうちに目が覚める。 僕は常々疑問に思っていた。朝…

まるで世界の終わりみたいだねって、君は笑った #2

命の選別が行われている。病院ではなく、すぐそばで。総理は7割必須8割できれば人との接触を減らせと言った。これからそれでも出勤する人と、家にこもって仕事をする人に分かれる。自由意志であればいい、しかし、きっとそうはならない。 「こいつは会社に来…