テレワークはじめたら、いいことしかなかった。

いち早くテレワークを導入した会社のマネージメント職会議の図 ・ ・ ・ まず朝ゆっくり寝てても朝方の人が勝手に始める電話会議に間に合う。 寝巻きのままパソコンでZoomを開き、なんかいろいろ話しているうちに目が覚める。 僕は常々疑問に思っていた。朝…

まるで世界の終わりみたいだねって、君は笑った #2

命の選別が行われている。病院ではなく、すぐそばで。総理は7割必須8割できれば人との接触を減らせと言った。これからそれでも出勤する人と、家にこもって仕事をする人に分かれる。自由意志であればいい、しかし、きっとそうはならない。 「こいつは会社に来…

まるで世界の終わりみたいだねって、君は笑った #1

46億年ぶりぐらいにmixiにログインした。まだメールアドレスを覚えていたのは奇跡だ。 この数ヶ月で世界の姿は一変してしまった。 先週の金曜日に珍しく会社に行くと、駅に人はまばらだった。週4でテレワークをしていた僕からすると、久しぶりに人類のいる集…

心の中に清少納言を住まわせよう

とにかく、読んでいると、清少納言可愛すぎる、そういう気持ちが溢れてくる。清少納言は FGO ではパリピとして解釈されたが、別の視点では藤原定子の着物から覗く白い指まじきれーとこぼす、藤原定子(アイドル……アイドル?)推しのオタクであり、藤原定子か…

ナンバーガール@Zepp Tokyo の無観客ライブをみてゲラゲラ笑って泣いたよ

なんかもう良すぎた。何もかも良すぎた。これは時代への答え合わせなのかもしれない。大きな権力の中で他人の顔色を伺って生きるのは、そもそもロックが常に否定してきた価値観だった。僕はそれに心酔していきてきたはずだったのに、その概念を堀江貴文だの…

僕らは電子の野原を駆け回って育った

僕は小学校四年生まで人間強度を高めるために友達を作らなかった。というのはもちろん嘘で、幼い頃から物事を斜めから見るのが好きで、そうすることが自分の価値を高めることだと思っていた。昼放課に毎日行われる男女混合鬼ごっことドッチボール、足が遅く…

2019年は狂気の年だった

なんだか最近本当によくわからなくなるんですよね。 最近はほんとに他人からどう思われてるかがどうでもよくなったのですが、完全にどうでもよくなるとそれで悩んでたことも忘れてしまいまして、たなかの存在理由のひとつである「他人の目を気にしなくていい…

2019年ベストソング10選

VTuber のお陰で2015年あたりからアンテナが下がっていたインターネット投稿の音楽への感度がまた上がり今年は音楽をたくさん聞きました。離れていた頃に流行ったボカロ曲も大方把握できた気がします。 以下のルールでランキングしています。ではどうぞ。 ・…

2019年 VTuber 動画10選

「どうしようもなく、今を生きてる」 そんな新しい生き方、リアクションに必要な顔をあえて出さずに、キャラクターと融合してライブをするバーチャルライバー達の2019年の動画10選です。 技術・企画・歌と三拍子揃った脱サラ系 VTuber の天才姉妹 ソロで脚本…

新しい職業を考えた→プロ昭和ムーバー

VTuber の本間ひまわりさんや、 YouTuber でプロゲーマーのあめみやたいようさんが好きだ。本間ひまわりさんは自身の生放送で「バイトを何度も首になる」という体験や「太ってお腹がペチペチなる」なんて赤裸々なことを語っているが、その反面ゲームは何をや…

齢22にして老成した特異点の思考記録

(Amazonレビューと同内容の投稿です) 基本的には共感するところしかなく一気に読み終えた。僕自身はプロ奢さんに奢る条件を満たさない「普通な」人側に属する人間なのだが、彼が採用していない倫理観やプライドに惑わされている人の多さには「普通な」人側…

VTuber はまだ人類には早かったかもしれない - VTuber の僕は本当に僕なのか? -

VTuber をやってみて、行き詰まってやめて、またやってみて、また行き詰まっている。非常に面白い体験をしている反面、少し怖い。 前提として、僕は全然再生数は稼げていないし、そんなに自分自身で面白いことができているとは思えていない。それでもインタ…

僕らはバカのまま血液クレンジングに騙されたくない

ツイッターで血液クレンジングを袋叩きにするのが流行っている。いつものことなのだが、今のところ血液クレンジングはマジでヤバそうなので気になってる人はやめておいた方がいいだろう。 バズってるツイートの中では「小学生でもわかること」という煽り文句…

君が向いているのは YouTuber だよ

僕と違ってね。 昔々、僕が一番意識が高かったころ、チームビルディングの研修を受けたことがある。やたらフォントが大きくはみ出そうなパワポを作る先生だった。僕はその先生に聞いた。 「チームの中にモチベーションが低く目的意識もなく、お金のために会…

「みな心の中にジョーカーがいる」だってよあはははは!

(ネタバレあります) ↓ ↓ ↓ ↓ 実に人を食った映画だと思う。前評判は聞いていたので一緒に見た人がしんどそうにしてるのを隣で申し訳なく思いながら、こんなもんかなと思って映画館を後にしたらそこから服についたシミのようにじわーと広がっていった。笑い…

台風の日に出社してしまい本当にごめんなさい

聞いてください。悪気はなかったんです。その日は、引っ越しの徹夜の疲れがたまって台風の音も全く聞こえず、熟睡ののち目がさめると眩しいぐらいの晴天でした。 ニュースでは鉄道の状況がひっきりなしに更新されており、僕はその中から朝八時に運行再開とい…

お仕事独裁スイッチ

何となく、根底の認識そのものがずれている、気がする。僕は宇宙人なのかもしれない。もしくは、未来から来た猫型ロボットかもしれないし、ムーミン谷をさすらうスナフキンかもしれない。 「やっぱり売れる曲はリズムが大事だと思うんですよ(世界ではヒップ…

若手・イン・ザ・スケールドメテオフォール開発

スケールドメテオフォール開発においては、時に自分が信じる神を疑わねばならない。今日はそんな事例を紹介しよう。 今後ろに座っている若い社員さん。彼女は自分より経験豊かな社員さん(≒預言者)が作ったものを元にして、自分の割り当てられたところを頑…

ダンガンロンパV3をクリアしたよ

(別館の2017年の記事の再構成です) ネタバレ全開です。これから 1mm でもこのゲームをする可能性がある人は、以下の目次をクリックせず、そのままそっとこのブラウザを閉じてください。 ノックスの十戒 これまででもっとも悪意に満ちた第1章 裁判で嘘をつ…

おおゆうしゃよ なつやすみをすててしまうとはなさけない

https://www.hogera.com/pcb/cgi/dq_str.cgi 11れんきゅうをてにいれた! 8/9 金 テトリス99(3)←括弧の中はプレイ時間 8/10 土 ゲーム購入三昧 テトリスエフェクト + BUY!! ぷよぷよテトリス + ドラゴンクエストビルダーズ2 + Detroit: Became Human +…

Stardust Prayer / 初音ミクオリジナル

恵まれぬ子供に愛の手をと叫ぶ学生を横目に僕は街を歩く時々苦しくくやくしてかなしくてそれなのになぜだろう 幸せだから報われない?「Stardust Prayer」https://t.co/oM2He7DsEn#VOCALOID #初音ミク pic.twitter.com/nwVkX7h7UH— 夏影ソウナ (@waruiko) 20…

ツイッター風紀委員長達へ捧ぐ

ツイッター何だか疲れちゃった。 ニュース含めた情報収集に使っているから、流石にアカウント消すまでは行かないのだけれど、僕のiPhoneからツイッターアプリはアンインストールした。これでひどいと噂の WebUI でしか見ることはできない。まあ、見ることは…

フジロック2019の感想「ライブ配信が始まってもブレないフジロック感」

今年からフジロックのライブ配信が YouTube で始まった。海外フェスの流れからすると当たり前ではあるものの、その取り込みの早さはさすがフジロックである。僕もやはり朝11:00から中村佳穂を見る気力はなかったので(11:00とか会社に出社する時間じゃん!)…

天気の子 感想「碇シンジが辿り着きたかったハッピーエンド」

新海誠監督本人が賛否両論あると思うと言っていたクライマックスの全肯定組です。これは「君の名は。」以上の最高のハッピーエンドだと思います。 これまでセカイ系と呼ばれる数多の作品が、セカイと繋がってしまった彼女とセカイどちらを選ぶかという問いを…

君の名は。 感想「みんなの新海誠はみんなが望んだものだったのか」

客層 新海誠と村上春樹 新海誠の悪いところが全て治っている序盤~中盤 終盤に夢から覚めてしまう みんなの新海誠はみんなが望んだものだったのか 客層 今回はご存知の通り、普段の新海誠の三倍ぐらいの宣伝が打たれていて、これまでの客層から広げようとい…

aurora arc / BUMP OF CHICKEN

僕が中学生の頃天体観測に衝撃を受けてから何年が経ったかはよく分からないけれど、BUMP OF CHICKENは、変わらずにイマというほうき星を追いかけていて、僕の音楽的嗜好は変わってど真ん中はレディオヘッドやらもう少し小難しい感じになったけれどそれでも目…

こんな時代だから幸せになれないとかいうのはVTuber環境をMacで構築しないやつの戯言にすぎない

元ネタ: 貧乏だから野菜が食えないとかいうのは毎晩キムチ鍋を食べないやつの戯言にすぎない・冬 - 関内関外日記 7payが日本のSIerの請負契約の問題点を洗い出し? 2段階認証実装のデスマーチが始まり? 専業作家は少年が主人公の青春小説を宣伝しながら、…

バーチャルさん達がごっこ遊びに留まらない理由とその危うさについての考察

https://www.youtube.com/watch?v=J8PUUv4LFkQ 繋ぐ力 - ボカロと歌ってみたと生主 - 時を超える力 - ときのそら握手会 - 生々しさを隠す力 - 抱える危うさ - まとめ 繋ぐ力 - ボカロと歌ってみたと生主 - Vtuberが如何にクリエイターを並列にしたかというと…

バイバイ、アナログの人生

(カスタムキャストで作った美少女) iPhoneXRに機種変してアプリ「カスタムキャスト」をダウンロードすると、いとも簡単に僕の世界は変貌した。高性能カメラ搭載のスマホの向こうの美少女が僕の瞬きと上半身の動きと口の動きを綺麗にトレースした。なるほど…

人のアバターを笑うな。そして無為な土日を笑うな。殺すぞ。

ぼくのゴミのような土日について知りたい人がいると思えないが、もしかして人の無為な土日を収集する趣味のある奇特な人がいるかもしれないので書いてみる。 コンビニ人間を金曜日の午後に半休を取って読み、その鮮烈な現代の実存の描き方、普通こんなところ…