2005-04-30から1日間の記事一覧

WITH TEETH/NINE INCH NAILS

僕が、NINをほかの同じような音を出すバンドより信頼できるのは、格好良さよりも、弱さや憂いが前にでてくるトレントさんの声(そして痛々しい叫び)によるところが大きいんです。この新作では、音数が減ったことで、一音一音がはっきりし、その魅力的なトレ…

THE FRAGILE/NINE INCH NAILS

なんだか昨日、意味もなく嫌な気分に苛まれて、あんまりちゃんと聞いてなかったこれを「今の気分にあいそう・・・」と、聞いてみる。 そんなふうに、静かな夜に、いいステレオでじっくり聴いたとき、この作品からミニマルでアンビエントに通じるものを感じ取…

零崎双識の人間試験/西尾維新

ええっと、西尾維新、好きです。好きと好きを足して好きで割って二乗したくらい大好きです。初めて弟がクビシメロマンチスト持ってきたときはひきましたが、表紙に。 まあいいや。で、一番最近読んだのがこれです。そこそこおもしろかったかな。「殺人者同士…

武装錬金の打ち切りについて

まず最初に断っておくと、僕はこの作品が「名作」だとは思っていません。「良作」とは思うけれど。 というか、僕がこの作品で一番楽しみにしていたのは、弟が買ってくるコミックスについてるライナーノーツなんです。なんというか、ジャンプの暗黒な部分とい…