ささやかに言いたいこと。4つ。

ええっと、前Funky Mouseに会ったときに「もっとみんなが知ってるアルバムのレビューを書けよ」と言われたんです。そりゃあ僕だって、そのほうが人来てくれると思いますけど。でもね、正直なんかちょっと異端な音楽のほうが書きやすいんです。世の中の、メロディと歌詞がよくて売れてるバンドって、突き詰めて言っちゃえば「歌詞もメロディもいいです。買え!」って書けばいいわけでしょ。もちろんそれじゃ放棄になっちゃうから、「メロディがUKの匂い」とか「ここのアレンジが凄い」とかいろいろ肉付けしていくわけだけど、それって結構大変。それに比べてテクノミュージックとかって、まあようは解釈は人それぞれなわけだから、結構入れ込んだ、溺れきった感想とかで書けるわけだ。簡単なんだ。レビューサイトとか見てると音楽の良し悪しとかじゃなくて、同じくらい名盤でもアーティストによって全然書き込みの量違うから。Sigur Rosとかはもう物凄いから、一人一人の文章の量が(証拠はこちら)。


というわけです。同じ理由で「リボン/ゆず」のレビューも多分書けないよ。彼らもフォークデュオとは思えないくらいの、多彩なアレンジしてると思うんだけど・・・それってあくまで脇役で、主役はゆずの二人の歌と歌詞だから。ゴメンねカヲゲさん。


あ、BUMP OF CHICKENのレビューがシングルしかないのは、思い入れが深いゆえに、逆になかなか書く覚悟が決まらないという、また別な理由なのであしからず。まあ、バンプだってあくまで主役は歌と歌詞なんだけど・・・彼らは特別なのです。


はい、言い訳終了。


昨日の午前は、「のだめカンタービレ」の影響を受けて、ショパン聞きながら紅茶をすすりました。幻想即興曲(のだめが小さい頃通ってた音大の先生が好きな曲)なんていいよねえ。優雅な午前でした。まあ、それがどうしたってどうもしないんですけど。


プロフィールにメールアドレス追加しときました。あんま開かない(もはやiTunes専用と化した)ノートパソコンのほうのアドレスなので、返信が遅れるかもしれませんが、焦らないでください。ていうか誰も送らないか。まあいいや、「一応」です。コメントに書くのは恥ずかしいけど、メールならなんて人はお気軽にどうぞ。多分そういうの物凄く喜ぶと思います、俺。


今年のフジロックにはレッチリが来るよ鮫肌男くん。今年のフジロックにはMogwai来ちゃいますねF.タカさん。ヤヴァいですね。くそーでも多分テストが終わってないんだよなあ。ああ、早く大学の授業スケジュールをくれ。なんとかしたい、今年も。夢の世界フジロック。行けないかなあ・・・。


何故 いつまで経っても 夜は眠れずに
もう 聴き飽きた筈の歌を 聴いたりするの

何を恐れて 何が必要なのか
雀が鳴くまで 考えたって 一つも解らなくて

この際だ このまま すべてぶちまけると
この間俺はまた でかい過ち犯したんだ
それはただ 時が経ちゃ 忘れてく問題だろうか
それは無いな今もまだ 空っぽのままで生きてるよ
もう遅ぇかねぇ ねぇ
もう遅ぇかねぇ ねぇ
もう遅ぇかねぇ 寝れねぇ
もう遅ぇよねぇ

「Title of mine/BUMP OF CHICKEN
不眠症/Syrup16g
より