Mr.Children & the pillows new big bang tour 〜THIS IS HYBRID INNOCENT〜(at Zeep Nagoya)

正直、僕の目当てはミスチルだった。
でも今、ライブを振り返ってみると、一人の人間の存在感が僕の頭から離れない。


山中さわおthe pillowsのフロントマン。


観客の一人が、「ピロウズ頑張れ」と言った時、
「頑張れって言われるの好きじゃないんだよね」ってクールに言った彼。


観客が黄色い声を上げると、「もうすぐ38歳になる男が、キャーキャー言われてます」
って少し恥ずかしそうに言った彼。


最後のアンコール。ミスチルと競演して「everybody knows」をやった時、
ギターを弾くみたいにヨーヨーを格好悪く振り回していた彼。
ここに大きな子供がいる、と思った。
楽曲がいつまでも瑞々しい理由が少しだけ分かった気がした。


彼は弱さを平気で口にする。14年前は前座だったのに、
今や大き過ぎる存在になったミスチルに対して、少し気が引けているような
そんな素直なMCがリアルだった。


でも、自分達の歌を奏でるときだけは、決して負けてなかった。
彼らの瑞々しい曲たちは、弱さを越えて力強く響いていた。


すごく羨ましい生き方をしているなって思った。
これがロックンロールなんだって思った。


僕にとってピロウズは、諸手を振って大好きと言えるバンドじゃない。
好きな曲もあれば、正直そこまで夢中になれない曲もある。


でも、ステージの上で、ピロウズは確実にミスチルに負けず輝いていた。
それだけは確かで。


そして僕の頭の中からは、「頑張れって言われるの好きじゃないんだよね」
って言いながら、ギターをいじる山中さわおの後姿が離れない。