ライブ前哨戦

一人でライブに行くということは(強がりでもなく)本当にいい。純粋に音楽だけを楽しめる。
そして自分で言うのもなんだが、シャイな僕は今まで一度もライブで友情を育んだことがない。
踊りつかれた後に、勢いで外人さんと熱い握手を交わしたことがあるだけだ。


だから、まさかMOGWAIのライブで、
「ライブよく来るんですか?」
と、黄色い声が隣から聞こえてきた時は、心臓が止まりそうになった。


心臓が止まりそう…とは少し大げさすぎた。しかし、初めて話しかけられたのが女の子というのは、
二回ほど脈をっす飛ばすぐらいの出来事であるのは確かだ。
これが始めての「ライブではぐくまれる友情」となるのか、だとしたらうれしいな。


ところが、会話が途切れた時に荷物をロッカーに入れて帰ってくると、
その女の子は違う男の子と、談笑していた。
僕とは、あくまで「談話」した。彼とは、会場に響く高らかな笑い声とともに、「談笑」していた。



友情、失敗。



何がいけなかったんですか?
やっぱり、あれがいけなかったんですか?
噛んだのがいけなかったんですか?


MOGWAIのメンバー全員、顔と名前一致する?」
「いや、それはさすがに無理だなあ」
「えーそーなんだー」
「いや、でもス、シュ、シュ、スチュワートなら」


って噛んだのがいけなかったんですか?いけなかったんですね。


(ちなみに、MOGWAIのメンバーはスキンヘッドのオヤジばっかです)
(全員顔と名前が一致するとしたら、かなりの強者です、その娘)