成人式

この日記を書く前に一言だけ言いたい。
「トゥーンだから平気デース」って検索ワードで14人飛んでくるってどういうこと?
どうも、特にジャンプ感想は書いていないブログを運営しています、so-naです。


さて、成人式。


ええっと、成人式(や同窓会)についてのmixi日記やブログを一通り読んだところ、
成人式は楽しかった、
と書かなければならないという暗黙の了解があるのかな?と邪推したのですが。
(ある友人は本文では楽しかったと書いて、コメント返しでぽつり…つまらない)
ところがどっこい、2chの自分の大学のスレッドを覗けば、つまらないといっている人が続出。
これは、書いている人間の違いなのか、それとも匿名の魔力なのか…真相は計りかねます。


僕は高校がなかなか楽しかったため、気付くと中学からずっと続いている友達が少なく、
期待と不安と不安と不安ぐらいな感じでどきどきしながら当日を迎えました。
最近ブログが技巧的だと友人の一人に言われたので、素直に書いてみようと思います。


まずは午前中の成人式本番。


僕は一年ほどあっていない友人に、「一緒に乗っけていってくれ」と頼んだのですが、
彼らはやっぱり久しぶりに会ってもいい奴で、その中にいるおかげで楽しめました。
晴れ着の女の子達ともそこそこ話したりして。
中学の友人とmixiでまた交流ができてたのもよかった。
「馴れ合いばっかりで疲れる」とそこらじゅうで言われているmixiも、
遠くに行ってしまった友人の近況を知るには便利だと思います。
このブログのハード読者(どういう日本語だ…)とか言って、
満面の笑顔で肩をバシバシ叩いてきたアイツもそういえば、mixiで久しぶりに交流したんだっけ。
見てますかね?ほら、ちゃんと書いてるぞ!


ああ、そうやって楽しかったのとは別に、かなり成人式自体はひどいものでした。
雨が降ってるのに、話す側にしかテントがないから、折角晴れ着の女の子もみんな傘。
○○中学と書いてあるスペースは、集まりやすいように考慮されてたんだろうけど、
20人分ぐらいの広さしかなく、そこのストーブで不良っぽい子があったまってるだけ。
話し声とか距離のせいで、聞こうとしたとしても、市長の話も新成人の話も何も聞こえない。
あれじゃあ荒れようもない…そもそ企画自体が不成立だよ。大丈夫かな、俺らの市の将来…


挙句の果てに、ミニスカのチアがやかましい音楽とともに踊りだして。
帰り際に大学の友人(かなりチャラチャラしたやつね)が言いました。


「おい、あの踊りの時、××××見えたよ。」


まったく、成人式から何を言ってるんだか。
ちなみに×の中身はあなたが想像した四文字よりもずっとずっと、卑猥な言葉です。


まあ成人式自体への不満はそのくらいにして。
僕は友達の母親に「なんか変わったね!!」とテンション高く言われたりもして。
(どうも僕は主婦に受けが良いらしい)
適当なタイミングで会場を後にしたら、その友人達とスーツのままビリヤード&カラオケ。
とっても楽しい気分のまま、家に戻って着替えて、そして同窓会へと繰り出しました。


ところで、僕は大人数の飲み会が凄く苦手で。とてもとても苦手で。
だから期待も不安も、成人式のそれより大きくなるのです。


肌を真っ白にする化粧のせいで、イマイチよく分からなかった女の子達。
今一度見ると、やっぱりみんなキレイになったような気がしたりして。
中学の時地味めだった子が、華やかになっていたりするよね。
もちろんもう結婚してる人もいて、時の流れは人によって速さが違うんだなあと実感。


やっぱり、自分からいろんな人に絡んでいかないと楽しめないから、
たまにぽつりとした自分を発見してちょっぴり悲しくなったりもするんだけど。
それでも、人と絡むときに、「なんか俺こういう場が苦手なんだよね」って第一声から、
話を広げようとするというひどい愚行はなくなったから、成長したとしといてくれないかな?


変わったねと言われたり(みんなメガネに騙されすぎ)、
話すとやっぱり変わってないねと言われたり。
「私のこと分かる?」とやたら言われたり(やっぱり忘れてそうに見えるの?)。
なんだか最初は他人行儀だったみんなも、だんだん中学の頃のテンションに戻っていって、
そこはかとなく懐かしかったな。


そうそう、定番中の定番のビンゴゲームでは、
なんと賞金が現金2万円というテンションの上がる展開で、大盛り上がり。
すごいな、一番欲しいものというものを良く分かってんなあ。
隣の子がビンゴして、かなり心臓がひやひやしました。
やばい、あの席だったら自分が当たってたんだよな。そういうの、心の底から遠慮する。
やばい、このままじゃ当たってしまう…隣の子が連呼する。そういうの、凄く共感する。


そのまま三次会には参加せず、みんなとバイバイ。
ちょっとした友人宅の飲み会にも誘われたけど、腹痛に襲われて断念して。
そうして僕の成人式の夜は、終わったのでした。


気まずい瞬間もあったけど、それでも、こうやって書きます。
成人式は、楽しかったよ。