The Slip/Nine Inch Nails


ちょっと話題に乗り遅れてしまいましたが、このNINの新作は、なんと完全無料ダウンロード配信になってます。無料ダウンロードと言えば、「Ghost I-VI」に関してもそうでしたが、それは無料では一部しか聴けない上、ほとんどがインストの実験作。普段どおりの楽曲形式で、全曲無料の今作こそ、トレント・レズナーの本気、と言って良いと思います。


そして肝心の楽曲ですが、これがなかなか充実していました。相変わらずのノイズぎりぎりのギターと、無機質なビート、そして退廃的なピアノが楽しめます(ビートに関してはダンスミュージック的な即効性を意識したのか、いつも以上に反復が重視されている気がしました)。さらに、今作はメロディが良かったです。特にシングル「Discipline」などは、少し捻じれていながらポップなメロディという、NIN節が全開で魅力的でした。


しかも無料ダウンロードゆえに、はじめて聞く層を意識したのか、アルバム構成が非常に親切です。まずは、破壊的で攻撃的な曲調で先制パンチ。その後はシングル曲で思いっきり引き込んでおき、実験的なピアノ曲を挟んでギャップもはさみつつ、最後はまた攻撃的なチューンで締め。まるで名刺でも差し出しているかのように親切で、かつメリハリのある構成です。


というわけで、NINの実験性、メロディのポップさ、さらには多彩な曲調と、いろんな面を余すことなく楽しめる、初心者から古株ファンまで満足できるアルバムになっていたのでは無いでしょうか。個人的には、「WITH TEETH」以降では一番のヒットだと思いました。


あとこのアルバムに欠けているものがあるとしたら、それは「病み」ぐらいですかね。「WITH TEETH」以降、大きく曲調は変わっていなくても、どこか健康な響きのあるNIN。あのノイズで自分を囲うような、孤独な狂気も聞きたいですが、それはせっかく健康な精神状態にある今のトレント・レズナーには酷な話ですね。きっとこのアルバムは、現時点のトレント・レズナーによるベストなんだと思います。


というわけで、「百聞は一聴にしかず」。是非ダウンロードしてみてください。
http://dl.nin.com/theslip/