選曲についてコメント

今回「雨に似合う曲」として作った動画の選曲について。蛇足と思いつつコメントします。
エレクトロニカとしては超有名どころのアーティストばかりですが、
ところどころ選曲がひねくれていたりします(aphex twinとかboards of canadaとか)。


weeping rock, rock - mum
冒頭部分のみ。この冒頭部分の電子音の幽遠な響きだけで、ごはん3杯はいけます。
基本的にヴォーカルはなしで作ろうと思ったので、あえてイントロ1分のみで。


frosti - bjork
個人的にbjorkの最高傑作である「Vespertine」よりオルゴールインスト。硬質な音が綺麗。


asleep - the album leaf
チープな電子音と優しいピアノがたまらないです。
やっぱりthe album leaf宅録って感じがしたこの頃がよかった。
最近の作品もいいんだけど洗練されすぎちゃってるんだよなあ。


on(reload mix) - aphex twin
超有名なaphex twinの人気曲「on」の、あえてのリミックスバージョン。
「雨に霞む未来都市をイメージさせられました」というアマゾンのレビューが、
印象に残っていたので迷わず選びました。
ちなみにそのレビューを読んだのは四年位前です。妙なところで粘着質な僕です。


beep street - squarepusher
ここからちょっと盛り上げていきます。ドリルンベースと、それに乗る綺麗なメロディ。
彼のドリルンベースはすっきりとしていてどこかお洒落な気がします。


hasty boom alert - μ-ziq
さらにドリルンベースをもう一曲。これは文句なくμ-ziqの最高傑作でしょう。
この曲の人気はすごくて、ニコ動に入れれば絶対に「神曲」とコメントが付き(早速付きました)、
レビューサイトでも「この曲一曲で歴史を変えた」とか、
長文アルバムレビューがあるかと思えば、それがすべてこの曲への賛辞だったりします。
興味のある人は外国のアマゾンでアルバムを検索してみよう。


このBGMの中のひとつの山場。美しいメロディと、
水の中から浮かび上がったり沈んだりするかのようなビートが、たまらないです。


again(okihide "CX Audio IE"remix) - rei harakami
あえてリミックスワークから。この曲の原曲「again」は音が少なすぎてちょっと苦手ですが、
このリミックスは文句なく大好きです。雨を思わせる主旋律が美しい。


rae - autechre
曲単体でも投稿したほど大好きな曲。実はautechreの曲は8割「?」なんですが、
この曲だけはもう本当に大好きです。反復しないビートが雨を想起させます。


taitan - nyantora
スーパーカー、ナカコーの単独プロジェクトから。
意外と綺麗に「rae」から繋がったので、ビックリしました。


in a beautiful place out in the country - boards of canada
実はこの動画を作るモチベーションの一つとして、この曲を紹介したいというのがあったり。
アルバムの合間に出たEPより。4曲とも外れがない素敵なEPだと思います。
boards of canada」ならもっといい曲あるだろという意見ももっともだと思いますが、
この曲のだんだん子供の声が曲に溶けていく感覚の凄さを知って欲しくて……!
(この溶けていく、というのが水に溶けていく様とシンクロしたので選びました)


というわけで本当は冒頭にでも持って行きたかったんですが、
どう考えても最後の方にありそうな曲なので泣く泣く最後にもってきました。


いやあ、作業用BGM作るのって楽しいですね。今度は高音質で!