Sigur Ros×bjork×(...Radiohead?)

■ (4:30)


こんな時間にこのブログを覗く人はいないと思うけれど、今アイスランドで行われている、bjorkSigur RosのライブがWeb中継されてます。


http://worldmusic.nationalgeographic.com/worldmusic/view/page.basic/home


今(am5:12)はシガーロスが、相変わらずの美しい曲を演奏しています。新譜からの曲もやっているけれど、これがまた素敵で、朝のアイスランドの風景に似合っています。今回の新譜はいろんな意味でつきぬけている気がしますね。今までよりもポップでありながら、ただポップになっただけではないのが、Sigur RosSigur Rosたるゆえんでしょうか。


次はbjorkが演るんでしょうか。そして噂のRadioheadは本当に来るのか?


しかしこの三組が合同でライブとか……ありえないコラボだよなあ。本気でアイスランドにいけばよかったんじゃないかと、後悔しつつある自分がいます。やっぱりライブの環境と言うのは大事で。僕は名古屋来日時に聞いたときの10倍くらい、森の中で見たフジロックSigur Rosが印象に残っています。アイスランドで見てしまったら……。


さて、正装した(ちょっとおもちゃの兵隊のようにも見えます)彼らのライブに酔いながら、素敵な朝を楽しむとします。……こちらの外は雨が降っています。


■ 追記1(5:55)


「Gobbledigook」でヨンシーの横で楽しそうにドラム叩いてたのってbjorkかな。なんだか可愛らしかったけれど(笑)。そして5:45にSigur Ros終わり。つなぎでは環境についての映像がbjorkの曲をバックに流れた。次はbjorkの番なのかな?


■ 追記2(8:09)


とりあえず寝るけど、レディへ来なかったなー。