初音ミクの好きな曲を探す方法

せっかくだからザゼンやらモグワイやらの新譜に夢中になる前の、今のテンションのうちに。



今はまだオタク的なイメージから離れられないでいるボーカロイドの曲。しかし、いろいろな人にチャンスを与える開けた媒体であることは間違いなく、いつまでも偏見を持っているのはもったいない、と思います。


そんなに言うなら、そろそろ僕も私も初音ミクの曲を聞いてみようかな。でも、いざニコニコ動画を開くと、あまりに曲が多すぎて(一日数十曲のペースで新曲が投稿されている)好きな曲が見つからないんだよな。わかります。そういうのありますよね。


そこで、今日はそんな迷える子羊さん達のために、風邪でやることがなく一日中ニコ動を漁っていた僕が、ボーカロイドの自分好みの曲を探す方法を紹介します。特に、ポップスから少し離れた曲も好きな人にオススメの方法です。


1. まずは「初音ミク」でキーワード検索し、
その後「再生が多い順」に並べて適当に聞いてみる


やはりボーカロイドで一番曲が作られているのはミクなので、こうしてはじめは有名どころを漁りましょう。50万再生以上の曲はさすがにどこか違うものが多いです。やたら耳に残ったり、もうプロになってたり、メロディがアマチュアとは思えない程綺麗だったり、過剰なドラマ性があったり。一度くらい聞いておいても損はありません。


2. 気に入った曲の作者名でタグ検索する


こうして有名どころを一通り漁ると、一つか二つ、ピンと来る曲があったと思うので、今度は動画の上の部分にあるその作者名をクリックすることで、その作者のほかの曲を探しましょう。作者名にはプロデューサーの略であるPが最後についている(○○Pみたいな感じ)ことが多いです(例外も多いので、そういう時はなんとなく作者の名前っぽいのをクリックすればOK)。またこの時、その作者の曲にPVをつけたものや、「歌ってみた」ものも引っかかるので、それが紛らわしい場合、また「再生数が多い順」に並べれば、大抵原曲が上に来るのでそうしましょう。


3. そして最後はジャンルで探す


そして有名な作者で好きな人は大抵まわったと思ったら、今度はジャンルでみてみましょう。よく見ると、ミクの名前を音楽のジャンルに取り込んだタグ、


ex)ミク+テクノ=ミクノ、ミク+トランス=ミクトランス


があるので、それをクリックして検索をかけてみましょう。ミクというキーワードでタグを検索すると、思った以上にいろんなジャンルがあってびっくりします。個人的には「ミクトロニカ」(もちろんミク+エレクトロニカ)や「ポストミック」(ミク+ポストロック)の存在にはささやかな感動を覚えました。問題は、この方法だと初音ミク以外のボーカロイドが検索しにくいところですが、そのときはまた2の「作者名で検索」に戻れば他のボーカロイドの曲も見つかるでしょう。


ここらへんまでくると大分好きな曲も増えてきたはずなので(ピンと来た曲はマイリストに入れておくとよいです)、ここからは自由にいろいろ検索したり、週刊VOCALOIDランキングなんかを見て探すのも面白いかもしれませんね。では、あなたもよいミクライフを!


今日の一曲:ミクトロニカでポストミックなkiichi氏(なんとかP)の曲。
UKっぽい冷たいリフがたまりません。こんな風にポップスから大きく離れた曲もあるんだぜ。