日記で雑記

先日の記事が、3年ブログやってきてはじめてホッテントリになって嬉しいので、勢いで日記を書いてみよう。あのエントリはお分かりのとおり便乗記事なんだけど、実は書くきっかけになったのはみんなの元ネタのVOCALOID初級者に聞いてもらいたい曲10選。(+α)を読んだからではなく、VOCALOID・アンダーグラウンド初級者に聞いてもらいたい曲(プロデューサー)10選。(+α) を友達がブックマークしてたのを見つけたから、だったりします。


そもそも「VOCALOIDの好きな曲紹介」は、前から「Re:package」のCDレビュー(まだ書けてない!)と共にやろうやろうと思ってて、その際はkiichiさんとプーチンPを押そうと考えてたのです。そうしたら、上述の記事でもうid:Ryuzuさんが紹介していて、「うわあああああ、もう紹介されちゃった! これから書いてももうダメだああ」って。でもほかにも紹介したい曲はたくさんあったし、やっぱり書いてみたくなって、結局書いてみたら、はじめてホッテントリになった、びっくり、という感じなのでした。


しかし僕は「君にブログの才能はない。」ってブログもやっていて更新頻度もアクセスもそちらのが高いのだけど、それを一日で軽々と追い越してしまった。うれしいやらなんだかかなしいやら。とにかく、VOCALOID関連の話題って注目度高いなあと思います。僕も頑張って新しい曲(とりあえずこれのFULL版をデモ版MEIKOで作成中)投稿しよっと。


ところで何気にブクマコメントをもらったのも初めてなので、勢いで返信。


>(id:kossie89さん)
派生エントリまとめ、ありがとうございました! まったくVOCALOIDを知らない人には、やっぱり串Pさんの10選が一番かなあ、と思います。僕のはちょこっとひねくれた人向けです。


>さすが、てくのろじの作者さんの選曲、一味違う(id:Ryuzuさん)
まさか僕の投稿した超過疎曲を聞いてくれて、しかもその曲をブクマまでしてくれた人がいらっしゃるとは。本当に、もう、無茶苦茶にビックリしました。Ryuzuさんの選曲もかなり好きです。


>”気に入ったら:”とさらに紹介するこのスタイルが心地いい(id:enthuさん)
ただただ沢山紹介したい曲があったのでこのスタイルにしましたが、それをほめてもらえるとは思ってなかったです。やった!


>良記事(id:Seacolorさん)
ああ、こういうコメント、すごいうれしい。


>いい選曲(id:atawiさん)
これまた、すごいうれしいっす。


>あとできく(id:kusigahamaさん)
あとできいてくださいね! 気に入るものがあるといいです。


ボーカロイド(id:taroukaja)
はい、ボーカロイド、です。最近そればっかです。


最近RADIOHEAD(ライブ凄かった。レポは後日)とZAZEN BOYSとVOCALIOD曲をヘビロテしている僕がお送りしました。最後に一つだけ自慢させてください。


>world'sendvocaloidタグw(ゆうゆさん作:experimental-002の動画内コメより)
それつけたの僕です!