Rewrite 1st/2nd season を見たよ

★★☆☆☆

f:id:so-na:20180101150242p:image

金髪オッドアイロリ美少女が戦闘をする図。

 

key こっちに進むのか……というのが大まかな感想。

これまでの「恋愛ゲームのルート分岐にきちんと意味を持たせるシナリオ」「頭のちょっと弱いロリ系女の子」という根幹は変わらずにセカイ系能力バトルにシフトした今作。これを見ると、シャーロットはこの後継だなと思ったりする。 ただ、そもそもkey の登場人物を能力バトルの世界に放り込むのは無理がある。ありすぎる。風子ちゃん内戦地域に放り込んだら3秒で死ぬよ多分。眼帯ロリ系美少女がダンディなおじさまと銃で打ちあうのはさすがに絵的にキツイ。担当会社のCC作画によるモンスターもだいぶキツイ。5年前ぐらいの作画? という感じ。

 

ただそんな中でも「keyらしさ」というか、センチメンタルを畳み掛ける過剰さとか、理屈は分からないがとにかく泣けるシーンとか、環境問題に見せかけた人間賛歌というテーマとかその辺にいいものはあるんだけれど、いかんせんCLANNADリトバスと比べると舵を誤った感じがすごいです。keyの「素人っぽさ」が悪い方向に出ている気が。これだと原作をやる気になれない……。