クズの本懐を見たよ

★★★★☆

f:id:so-na:20180101194023j:image

花火の携帯電話の麦からの着信画像は麦畑です。

 

モテキとかその辺の雰囲気に近いこじれ恋愛を描いた作品。彼氏の部屋で一緒に寝ててふと抜いてあげるみたいな絶妙なリアリティは性に奔放な少女漫画(NANAみたいな)が大丈夫な人でも苦手なひとは苦手かも。僕の友人の中には全くダメな人もいました。

 

まっすぐな男教師に恋い焦がれる花火とその先生がすきな魔性の女教師が好きな麦がその代替品をお互い求めて付き合うというあらすじからこじれまくっているのですが、個人的に花火ちゃんみたいに投げやりで冷たい目をする女の子好きなので僕が麦だったら絶対花火ちゃんをマジで好きになって曖昧な関係が破綻して終わりだなと思ったり。まあ、普通に登場人物は魅力的なのです。

 

そしてここからひどくネタバレなのですが、魔性の女教師が普通にまっすぐな男教師のまっすぐさにやられてくっついて幸せになってしまうのは、関係性がこじれきった結果なのだろうなと納得しつつ、煮え切らなかったです。「私、むっちゃ浮気するよ」とか平然と言う女教師の真意を理解せず、表層の可愛さだけにまっすぐ向かう人が結果間違えてその人を手に入れてしまうのは大層な皮肉だなあ、と。

 

今久しぶりに思い返してもうんざりする結末ではあるのですが、多分僕こういう捻くれた女の子がピックアップされる話が好きなんだと思います。ロックソングのパロディを各話タイトルにするセンス然り、作者と音楽性が似ているんでしょうね。はあ。

 

この作品が好きな人がどこを好きでこの作品を見ているかは、とても気になるところです。