けものフレンズを見たよ

★★★★☆

 

f:id:so-na:20180101223515j:image

 

「そりゃそうだろ。」とタイトルから続きそうなぐらいに2017年を代表するアニメとして今後末長く記録されていくだろう、けものフレンズです。

 

僕も内容もさることながら、ムーブメントそれ自体がまどかマギカの時以来に楽しくなってしまい、アニメをほとんど見ない会社の後輩に勧めてフレンズにしたり、アニメをほとんど見ない先輩含めて「フレンズなんだね!」を流行らせたり好き勝手して楽しかったです。

 

そんなことができたのは、各話が動物を通して人間の本質をえぐるような独特の鋭さを持っていたからだと思います。ビーバーとプレーリードッグの話から仕事の進め方を学んだと本気で言っていた友達もいますし「美味しいものを食べてこその人生なのです」というハカセの言葉も全くもって正しいなあと思います。そしてなにより僕はトキの話が好きなんですが、あの話の根底の優しさに救われました。

面白いことに、こういう難民系の雰囲気を持つアニメでいちばん「ありがち」なプロットを持つ「ぺぱぶらいぶ」が「ロッジ」に続いてマイリスト数が少ないんですよ。これって、逆説的にけものフレンズが「ありそうでなかった」独自性のあるプロットでできていたということになりませんか?

実力はあるけれどどこか地味だったたつき監督と廃れたスマホアプリのけものフレンズのキャラが幸福な出会いを果たすことで、このオリジナリティ溢れるアニメができたという幸せな奇跡。

 

けれど、とある事件でたつき監督は解任されてしまいました。その経緯にみんなの思い描く「くろまく」がいたのかどうかもはや僕らには確かめるすべはなくて。ただただ僕は、このアニメという奇跡が2017年限定だったという事実を受け止めるしかないのが、とっても悲しいなあと思います。