ダリフラ中間報告 ★★★★★

あざとさ、エロさ満載のエヴァ狙いすぎアニメ、からの、王道ボーイミーツガールアニメ、からの、ドロドロ青春アニメ。最初に見た時にここまで見る側のハートをボコボコにするアニメだと思ってなかった。油断した。油断しましたよ。トリガーえげつない。

 

f:id:so-na:20180417025702j:image

 

負けヒロインとか人は簡単にいうじゃないですか、マクロスFのランカリーだったり、まどマギのさやかちゃんだったり。いちご100%の東城みたいに、どう考えても最初は勝ちヒロインだったけれど物語とキャラが動いて結果負けるみたいなヒロインはいいんですけれど、まどマギのさやかとか本作ダリフラのイチゴとか、彼女らは運命に仕組まれたと言えるぐらいどうしようもないじゃないですか。

 

http://onecall2ch.com/archives/9101387.html

(負けヒロインで検索したらこんなのがトップに来て僕はまた絶望した……こんな心ないことを……なんですか、みんな人の形をした鬼なんですか)

 

小学校で僕らは学んだはずです。人の気持ちに立って考えることが大事だと。そして、人は誰もが幸せになる権利を持つと。それを踏まえて、イチゴの気持ちになって考えてみてください。そして、イチゴの幸せになる方法を考えてみてください。ゴローに中途半端な態度を取るのが許せない、ゼロツーに酷い仕打ちをしたのが許せない、じゃあイチゴはどうすればよかったの!?

 

イチゴだってうっすらと気づいているはずです。私はゼロツーに勝てない。そしてゴローの気持ちに応えたほうが幸せになれる。でも、じゃあゴローの気持ちに応えたらどうですか、それであれだけ憧れてたヒロへの気持ちをゼロにできますか。そんなことできたらそれは機械ですよ。だから迷うんです、でも幸せになれないことを予感しているから、ゴローに曖昧な態度を取ってしまうんです。それぐらいは許してほしいし分かってほしい。

 

14話は、丁寧に描いてきたイチゴが取りうる選択として至極妥当です。もうこれしかない。確かにこの行動には先がないけれど、でもこうするしかないじゃない。

 

青春はときに痛みを伴うとか、イマというほうき星を追いかけるべきとか、そうやって大人は簡単にいうけれど、痛いのは痛いんです。ゼロツーのせつなさも痛いですが、彼女は必ずヒロが救うでしょう。救うにきまってるんです、その向こうで選ばれなかったイチゴがボロボロになるんです、分かってるんです、分かった上で、そうするしかない、こんな痛み知りたくなかった。

 

数少ないイチゴファンは一緒に、僕と一緒に考えてください。ゼロツーが救われた後、イチゴが救われる方法を。ヒロに振られて初めてゴローの大切さに気づくでも、そんな茶番でも構わない、トリガーアニメとして、きちんとモブ含めてみんな救ってほしい。でもその方法が全く思いつかず、ただただこれからの展開を思うと痛い、キスシーンすらも痛い、そんな折り返し地点でした。