みんなの大好きなクソコードを見つけたので紹介するよ

今日は皆さんの好きなクソコードを見つけたのでご報告しようと思います。ただし、プログラムのことを全くわからない人にもわかるようにね。

 

ここに人間の性別を見分ける機械がありました。
しかし男の子と女の子の違いとはなんでしょうか。
真面目に考えることに疲れた技術者は、最後は自分の好みに従って、こうしました。

 

性別を判定するぞ!
→髪の毛が長いから女の子

 

そして髪の長い女の子で試験をして合格としました。

 

ある時、その機械を拡張して女の子だと花を渡す機能を付け加えました。花をつかんだあと同じように性別を判定しなければいけませんが、過去にどうやって女の子と判断したか忘れました。過去にこだわらず前だけを見るタイプの技術者だったんですね。

 

性別を判定するぞ!
→ワンピースを着てる女の子

 

ちょっと結果が良くなりそうですね。そして髪の長いワンピースを着た女の子に花を渡す姿を見て、技術者は満足し、いい仕事をしたと満足感に包まれました。

 

ある日、佐藤さんというワンピースを着た髪の長い男の人が通りかかりました。機械は花を渡しました。

 

間違ってる!佐藤さんは怒りました。

 

技術者は急いで、機械に一つの命令を加えました。

 

「ただし佐藤さんは女の子ではない。」

 

ちなみに女の子を判断する場所は二個ありましたが、技術者は佐藤さんに怒られて焦っていたので一箇所しか直しませんでした。

 

そして次の日にはそのことを忘れました。

 

ある日、僕がその機械の前に立ちました。
僕はわざと髪の短い女の子やジーンズをはいた女の子を前に立たせて、花を渡さないことを確認し、

 

静かに

 

機械から花を渡す機能を削除して

 

技術者を会社の名簿から削除して

 

手向けの花を渡しました。

 

 

 

 

 

(フィクションです)