打ち上げ花火下から見るか横から見るか。感想

f:id:so-na:20181009141657j:image

僕はシャフトには良いシャフトと悪いシャフトしかなくて真ん中はないと思っている。ちなみに良いシャフトは、まどまぎや化物語、悪いシャフトは映画傷物語だ。

結局のところシャフトは放っておくと新房監督の映像実験室になって、映画館よりもどこかの美術展に展示すべきじゃないのかと思うものになるのだけれど、そうならないためには、ストーリーやキャラに物凄い強度がいると思うのだ。
この映画の原作は当時は物凄い強度を持っていたのかも知れないが、今の時代に同じ強度を持たせるためにはアレンジが必要だ。しかしそれはシャフトの映像によるアレンジではなくてストーリーのアレンジが必要だったのだと思う。

結果、米津さんのテーマソングばかりが印象的で、ストーリーは心に残らず、映像実験すらも今ひとつ不発に終わるという中途半端な出来になった。映像実験すら不発なのは「君の名は。」で新海監督のオタク臭を取っ払った川村元気プロデューサーの舵取りかもしれない。名プロデューサーもたまには失敗することはあるよね。

とにかくなずなの可愛さとテーマソングの打上花火以外印象に残らなかった。そしてなずなより戦場ヶ原ひたぎさんの方が100倍可愛いです。