Mew Frengers 15th Anniversary @ the garden hall

しっかりとした感想は書かなくても日記程度に書いていこうと思ったのです。

Frengers には本当にいい曲しかないなと改めて思ったライブでした。イントロから心震えて身体が飛び跳ね出す Am I Wry? No から、幻想的かつサビの疾走感も素敵な 156 、Snow Brigade は一番と言っていいほどの盛り上がりを見せ、ヨーナスも思わず観客席にマイクを向けてました。歌えなかったけど。中盤の女性ボーカルをフューチャーしたパートも天使の声二つの掛け合いが美しく、She came home for Christmas でその映像と共に語られる切ない童話のような世界観で美しさの頂点を迎えて涙し、 She Sprider ではワクワクが止まらず手拍子。何気にMewとの出会いはラジオから聞こえてきたこの曲で、イントロから心掴まれて慌てて録音し何度も聞いていた記憶が蘇ります。まだ高校生の頃だよ、怖っ。ラジオの録音の悪さがなんかシューゲーザーっぽくって逆に良かったんですよね。そして最後はいつもの曲。あまりに綺麗な終わりに誰もアンコールは求めずさらりと終わりました。

 

休憩前に最新の曲も含めたセトリもあり、セカンドの大好きな3曲 Apocalypso Special The Zookeeper's Boy も全て聞けて大満足でしたね。1st と 2nd が忘れられない僕のようなファンにはほぼベストのセトリではないかと。Mew の魅力はドラムだよな、と再認識したりもしました。

 

「歳をとると青春時代に聴いた曲しか聞けなくなるらしいですね」

「あ、私それです」

 

という会話が聞こえてきましたが。そうなりたくないなあと思いつつ、Mew はやっぱり 1st と 2nd が良すぎますよね。ね。