その人の作品と人間性を切り離すことが僕らには可能なのか?

本当にヤバイホラーストーリー ネット地獄 (講談社コミックスなかよし)

 多くのアーティストが自分の作品と人間性を切り離すことを切望している。Travisというバンドは「The Invisible Band」で透明なバンドとして自分たちが死んでもいい曲は残ると信じたいとアルバム名に冠すほどだし、ぼくのりりっくぼうよみも似たようなことを言っていた。しかし、最近やっと気づいてきたのだが、マジョリティな人たちにとってその作品と人間性を切り離して語ることはできないらしい。

 そう言えば思い返せば、僕がある女の子と付き合った時に、僕がいかに酷い人間かアドバイスという名目で彼女に吹き込みまくり、あわよくば自分と付き合うように促すという行為に及んだ知人がいた。僕はその知人がそういう奴と伝え聞いて、内心ムカデ以下と見下しながらも別に縁を切りもせずニコニコしていた。なんならその知人はオシャレだったので服を買ったりもしていたのだ。適当に服を褒めると彼は古着への熱い想いを語り始めたのだが、僕はムカデがなんか喋ってるなーと思っていた。

 それを友達に語ると「怖い」と本気で怖れられた。でも、僕はムカデが服を着ていてそれがオシャレだと思ったら、服を単独で評価できたのである。なるほど、今文章にしてみるとこれはどう考えてもマイノリティな人間性かもしれない。

 ある日、大好きなアーティストの You Tube をのぞいていたら、最新のコメントで「このアーティストは昔、インタビューでいじめを容認するような発言をしている。このアーティストを聞くのはやめろ」なんて書いてあって、本気でうんざりしたことがある。僕はこのようなインターネットの地獄を見つけるとその奥まで踏み込みたくなる性質なので「アーティスト名 いじめ」で検索すると、そのアーティストを聞くのはやめろ、聞いているならば、人として終わっている、むしろ過去を知らなくても本物の音楽を知っている人間は必ずこのアーティストの薄っぺらさを看過するだろうぐらいの勢いで声高に主張するブログと、賛同するコメントたちが目についた。

 「この人の音楽性からもゲスさが伺えますね」

 なんてコメントもあった。これを冷静に論破するのであれば、こじつければ音楽性とゲスさを関連させることなどひどく容易である。清廉潔白な曲を作るアーティストならば「こういう一面的な希望しか歌えない薄っぺらさから人間性の薄っぺらさが見て取れる」と言えるし、ゲスな歌を歌っている乙女であれば「その名の通りやっぱりゲスな人間性だよね」と言えるのである。誰でも当たっていると思う「今日の占いカウントダウン」と同じ手法だ。

 しかも、しかもだ。もし僕がいじめられっ子だった場合、このアーティストについて You Tube でわざわざ「こいつはいじめっこ、こいつの音楽を聞いてはいけない」なんて書いてない方が、トラウマを刺激されず心おだやかにいられると思う。しかし、このコメンターはゲスな人間が作った音楽を背景を知らずに好きになってしまう(本物の音楽を知らない)不幸な人間を救いたいと思って書いているのだ。IFルートでいじめられっ子だった僕が間違った音楽に惹かれないように導いてくれているのだ。大きなお世話だ。こうして、インターネットにまた一つ、誰も幸せにならない小さな地獄が生まれていく。正義の名のものに、ね。

 このような最低な正義感の発露に貢献するパターンに対する嫌悪感も後押しした上で、やはり僕はその人の作品と人間性は切り離していきたいし、僕のこのマイノリティな感性は多様性の名の下、守られるべきだと思う。同様に、おそらくマジョリティと思われるその人の作品と人間性を同列に語る人たちの感性も守られねばならない。わかっている、わかっているんだが、そのマジョリティの中の一部の人間があまりに嫌いすぎて、ふと思い出してこんな文章を書いてしまっている僕がいる。あわよくば、マジョリティの一部がマイノリティな感性に変わらないかと欲を出してしまっている。わざわざブログを書いたり You Tube にコメントする人なんて一部で、その集団の代表でもなんでもないのに。多くの人はベッキー騒動でゲスの極み乙女を聞かなくなり、関ジャムに出演していたら違うチャンネルに回すだけの無害さだというのに。

 そうして気が付いた。なるほど、こうして僕は人間性で選ることで良い音楽や絵や本に出会う可能性を狭める不幸な人間を救いたいという大きなお世話を働いてしまった。深淵が僕を覗き返している。ヘイトにヘイトが連鎖していき、インターネットの地獄に今僕は加担した。

 その人の作品と人間性を切り離すことが僕らには可能なのか? ある人には可能で、ある人には絶対に不可能だ。しかし、インターネットの地獄に加担するのは、多様性を犯すのは、誰だって可能なのかもしれない。ダークな内容すぎたね、ごめんね。