こんな時代だから幸せになれないとかいうのはVTuber環境をMacで構築しないやつの戯言にすぎない

元ネタ:

貧乏だから野菜が食えないとかいうのは毎晩キムチ鍋を食べないやつの戯言にすぎない・冬 - 関内関外日記

7payが日本のSIerの請負契約の問題点を洗い出し? 2段階認証実装のデスマーチが始まり? 専業作家は少年が主人公の青春小説を宣伝しながら、平和を歌う著名人をバカ呼ばわり? 弱い者達が夕暮れ? さらに弱い者をたたく? その音が響き渡れば? ブルースは加速していく?*1

俺には分からない。俺たちはバーチャルYouTuberになれるじゃないか。

MacスマホVtuber 全体像

f:id:so-na:20190709015747p:plain

(オレンジが音の経路。緑が動画に使う素材)

……

………。

なんだか難しそうでやる気が失せた。とお前たちは言うかもしれない。何もわかってない。言うほど難しくない、そこそこ簡単だ。スターバックスMacを開いて仕事する、いけすかない社会人に憧れてMacを買ったまま、今やWebブラウズにしか使ってないお前。お前は俺だ。Macの難しさは音の経路だけだ。

まずは、Macには仮想サウンドカードが入ってない。つまり、音の入り口と出口は一つしかないわけだ。これではMacの中で鳴った音を録音できない。つまり、マイク一つで小粋なトークだけで動画を作れとAppleは言っているのだ。耐えよう。そう、怒るな。

そこで以下のソフトをダウンロードする。セキュリティエラーが出たらひたすらシステム環境設定で何度も何度もソフトを許可する。分かったな。

S-1 セキュリティエラーにめげず SoundFlower と LadioCast をインストールする

・SoundFlower

Soundflower-2.0b2.dmg

・LadioCast

LadioCast

LadioCast

  • Yosirou Sawayanagi
  • エンターテインメント
  • 無料

これでお前は自由に使える2つのチャンネルを手に入れた。Soundflower(2ch)とSoundflower(64ch)だ。そこでこうやって設定する。

S-2 システム環境設定>サウンド>入力 マイクは消音に

これを忘れると入力が2重になって無駄にエコーがかかる。

f:id:so-na:20190709012017p:plain

S-3 システム環境設定>サウンド>出力 パソコンの中で鳴る音声をとりあえずSoundflower(2ch)に設定する

f:id:so-na:20190709012320p:plain

S-4 LadioCast パソコンの中の音声とマイク(僕の場合はVT-4)をSoundflower(64ch)に集める

ついでにAux 1で内蔵出力にも出して、ヘッドフォンからも聞けるようにする。

f:id:so-na:20190709012505p:plain

S-5 OBS Studioで作る動画の音声をSoundflower(64ch)にする

マイク音声はもうすでに混ざっているからいらないのだ。

唐突に出てきたが、OBS Studioは動画を作るソフトだ。画面を複数組み合わせる必要があるVTuberは必須のソフトだ。デスクトップをそのまま撮るわけにもいくまい。あの月ノ美兎委員長も使っているから間違い無いので、とりあえずダウンロードしておけ。

https://obsproject.com/ja/download

f:id:so-na:20190709014118p:plain

これで音声の経路は完成だ。とりあえずこれで大方のハードルは越えた。

S-6 とりあえずマイクはこれを買っておけ。無難だ。

www.amazon.co.jp

USB-Type C 変換コネクタも忘れずに。

www.amazon.co.jp

S-7 ボイチェンしたいならこれだ。ハードだからPCがしょぼくても音声が途切れない。

あの美少女ボイスまぐろなちゃんも使っている機材だ。ちと高い。そしてこれを買っても美少女ボイスになれるとは限らないことに気がつくが、それを差し引いても楽しい。

www.amazon.co.jp

PC出力となるUSBコネクタも忘れずに。

www.amazon.co.jp

 

これでOBS Studioで真っ暗闇の画面で音を録ってみよう。それだけで人生が楽しく鳴るような気がしないか? 気のせいか? 自分の声に絶望して死にたくなったか。よかったな。お前は今自分の声への絶望で世の中への絶望を忘れることができたぞ。

 

動画の方は音声に比べたらそれほど難しくない。OBS Studioを適当に触って遊んでいればできる。とりあえず「Option+画像の枠をドラッグ」で画像がトリミングできることだけは知っておこう。iPhoneの通知部分とかを消して、動画配信中にプライベートなLINEが映ったりしないようにしよう。

 

M-1 iPhoneXRをスクリーンキャプチャする

UBSで繋いでiPhoneにでてくる「このPCを信頼」をタップするだけだ。するとOBSStudioの「映像キャプチャデバイス」から自分のiPhoneを指定できる。

あとは好きな、バーチャルアバター作成アプリを使えばいいが、可愛さではカスタムキャストがおすすめだ。iPhoneXR系の高性能カメラと合わせるとぬるぬる動く。口の同期もしっかりしている。繰り返すがこれでテンションが上がって、動画配信中にプライベートなLINEが映ったりしないように、きちんと不要な箇所は切り取っておこう。

M-2 ブラウザ(Safariとか)をスクリーンキャプチャする

 OSBStudioの「ウィンドウキャプチャ」から選ぶだけだ。簡単すぎる。エロいブックマークバーが気になるならば、「Option+画像の枠をドラッグ」で画像がトリミングできるので、切り取って見えないようにしておけ。これでブラウザゲームに関しては実況動画を投稿できる。

M-3 OBSStudioの映像の設定をする

適当にYouTube推奨設定をググって出てきたものをそのまま使った。生配信を試していた時にここで長いこと思考錯誤したが、最終的にはここの設定ではなく、YouTube Studio(ベータ版)を使っていたから動画が配信できなかったとわかった。ベータ版から元に戻したら治った。Googleは結構な頻度で、我々を実験台にするから注意だ。

f:id:so-na:20190709020616p:plain

 

◆まとめ

f:id:so-na:20190709015747p:plain

というわけでシステム構成図を再掲する。4万のVT-4を間違って買わなければ、配信が簡単にできることがわかっただろう。多分、Windowsだともっと簡単だ。ノリと勢いでMacを買った自分を恨み、その勢いのままYouTubeの「動画投稿」ボタンか「配信開始」ボタンをクリックしろ。そして絶望の矛先を、変えられない世の中ではなくて自分自身の伸びない動画の方に向けるんだ。

生まれ変わった美少女の自分自身がこちらに微笑みかけている。

そうすれば、お前らは、俺は、明日もなんとか生きていける気がするんだ。

 

****

 

今回の環境の成果物。一度撮った動画に被せると一人二役もできる。


#013 【週刊漫画実況】かぐや様は告らせたい 144話 つばめ先輩はあざとかわいい(コミックス派はネタバレ注意!)

*1:TRAIN TRAIN/THE BLUE HEARTS より