テレワークはじめたら、いいことしかなかった。

f:id:so-na:20200408234451j:plain

いち早くテレワークを導入した会社のマネージメント職会議の図

まず朝ゆっくり寝てても朝方の人が勝手に始める電話会議に間に合う。

寝巻きのままパソコンでZoomを開き、なんかいろいろ話しているうちに目が覚める。

僕は常々疑問に思っていた。朝早く会社に行かなければならない理由ってなんだ。

朝早いのも夜遅いのも単純な人の性質のはずだ。

朝早い人は褒められて遅い人は怒られると言う構図は、多数派の暴力だ。

それがテレワークだとどうだ。朝ゆっくり寝てても電話会議に間に合う。

なんなら時差のある北米との電話会議も間に合う、最高だ。

 

朝の電話会議を終えると、僕はそこから昼休憩でお風呂に入り歯を磨き顔を洗う。

時差出勤常習犯の私だが、それでも昼休憩の時間を人と合わせるのはしんどかった。

なにせお腹が空いていないのだ。

それでサラリーマン向けの盛り盛りランチを食べきることはできない。

いつも生産者に向けて申し訳なさを感じながらごちそうさまをしていた。

それが今となってはどうだろう、好きな時間にランチを食べられる。

自炊なので栄養バランスもバッチリだ。

どれだけゆっくり食べようと、誰にも咎められることはない。

これで農家の方々にやっと顔向けできる。

僕はテレワークによって食べ残しをやめることができた。エコだ。

 

集中できすぎる、というのはうれしい悲鳴だ。

テレワークを始めた人は口々に、上司や客から適当に割り込みで会話を入れられて、

生産性を下げられていたことを自覚する。

集中できすぎて、疲れてしまう。仕事の時間も減るね。

なんてったって直接じゃないコミュニケーションは遮断が容易だ。

電話を切る、chat を閉じる、それで終わりだ。

貧乏ゆすりがくせな人のノイズも、聞こえてくる愚痴もない。

静寂とはなんて素晴らしいんだろう。

 

電話会議の効率も上がる一方だ。

不要な会議をなくせ、いろんな偉い人が口々に言っていたが、

誰一人その人たちは不要な会議がなくなる仕組みを考えなかった。

簡単だ、テレワークにすればいいのだ。

隣にいる人に声をかけられない環境下では、不要な会議は忘れ去られる。

ログインだけして、いるふりをしたっていい。君の成果物の方が大事だ。

物々しい会議室がなくなることで、不要な会議は自然淘汰されていく。

 

パワハラもなくなる。

目の前に呼び出して怒鳴ることは、物理的にできないからだ。

イライラする癇癪持ちの部長の声はこっそりミュートしてしまえばいい。

ミュートがバレる?

いらないヘッドフォンをさして音量を最小にすればばれないよ。

あとでネットワークが不安定だったと言い訳しよう。

 

そう言えば外見で威圧感を出すことももうできない。

とても良い指摘をするが、顔が怖く声が強く受け手が恐縮しがちな先輩にアドバイス

アバターを美少女にすればいいんですよ」

そう言えば、未だに面接で顔採用する企業が多いんですってね。

リモート面接なら、そんな選び方は難しくなる。

その内、先進的な企業がバーチャルアバターで面接し始める。

もし君がいい企業に入りたいなら、そういう面接してる企業にするといいね。

フェミニストも女性の外見差別がなくなって、涙を流して喜ぶね。

 

これはソフトウェア開発者限定だけど、仕事の工夫もしがいがある。

会社に行かなければできないソフトウェアシステムは、未熟なのだ。

これを機にシステムを改善してしまおう。

セキュリティ上の問題で試作品が持ち出せない?

その試作品についている ethernet ケーブルはなんのためにあるんだっけ?

 

ついでに、気に入らない面倒ごとを全て無くすチャンスだ。

面倒ごとというのはワンクリックで済まない事務処理だ。

すべてワンクリックで済むようにしよう。書類で提出? 面白いこというね。

大丈夫「コロナウィルス対策」って言っておけば正当性は保証される。

一度整備されたシステムが元に戻る可能性は低い。

スマホを手に入れた人類が元に戻れないようにね(香川県は除く)。

 

もうすぐ僕の会社も全員がリモートワーカーになる。

朝の電話会議が楽しみだ。壁紙をいろんな会社が配布している。

明日は Video もオンにしてみよう。

もちろん自分の顔は映さない、代わりに美少女が僕と同期して瞬きする。

そのうちみんな、本物の顔も忘れてしまう。

そうなったら、長いこと人類を悩ませていた人種差別も消えちゃうかもね。

 

ねえ、もしかしたら。

一度会って顔を見て話さないと人として繋がりが薄くなるっていうの、

習慣からくる幻想、なのかもしれないね・・・?

インターネットで繋がるバンドもいる。

毎日の Youtuber の配信を生きがいにしている人もいる。

推しに会ったことある?

会ったことない人も推せるよね?

もしかして・・・今後それが当たり前になるかもね?

 

テレワークはすべての課題を解決する。

テレワークを始めよう。

これはソフトウェアユートピアのはじまり。

そして、とある価値観のおわり。