「ショックです」と言う前に

BUMP OF CHICKENの新曲「涙のふるさと」が初CMタイアップ!
そして、プロモにも掘北真希がでて、ストーリー仕立てになるといううわさ。
とすると、やっぱりmixiのコミュニティとかでは、当たり前のように出る意見。

BUMP OF CHICKENがアイドル起用なんてショックです。

初めてアルバムからシングルカットした「車輪の唄」が出た時も、こんな意見。

BUMP OF CHICKENがシングルカットなんてショックです。
お金稼ぎに走ったんですか?

どうしてもバンプみたいな曲を作っているバンドは、こういうことを言われやすい。
確かにあの美しいメロディや、心に響く言葉を聴いていると、
バンプのメンバーはみんなとてつもなくいい人で、絶対宣伝に走ったりはしない…」
みたいな事を思い浮かべてしまうもの分かるんだけど。


でも良く考えてみて欲しい。


もし仮に、藤原さんが急にお金が欲しくて仕方なくなって、
スタッフに懇願して掘北真希を起用したとしたところで、
「涙のふるさと」のサビの美しいメロディが、かすんだりはしないでしょ?


掘北真希の起用を頼んだのがバンプであろうと、
掘北真希の起用は会社の方針で無理やり決定したのだろうと、
僕等に届く「涙のふるさと」という曲は何も変わらない。
変わった気がするとしたら、それは受け手側の妄想でしかない。


BUMP OF CHICKEN自身と彼等の曲をいい意味で切り離して、
ただ純粋に曲だけを見ていればいいんじゃないかなっていつも思う。


そして、その彼等の曲に下世話なメロディが現れたときにはじめて、
ブログにでもmixiにでもなんでも、「ショックです」と書けばいい。


彼等が本当に美しい人間だろうが本当は下世話な人間だろうが、
彼等が身を削って曲を作っていようが、適当に一日足らずで曲をつくっていようが、
そんなことは分からないし、分かる必要もない。
僕等に届く曲が美しいか美しくないか、大事なのはただそれだけだよ。





ELLEGARDENの新作が、BUMP OF CHICKENのシングルと同じぐらいの時期に出る。
こっちもとっても楽しみで、公式サイトの日記をのぞいてみた。
すると、その日記にあった細美さんの言葉が、えらく格好良かったから引用しておく。

そんでもって俺たちがいかに必死こいてアルバムを作ろうと、
それがいいアルバムの証拠にはならないことは分かってるよ。
あとはあんたの心にブッ刺さるのを願うだけだ。